【ちまき】
「ちまき」は、糯米や粳米、米粉などで作った餅、もしくは糯米を、三角形に作り、笹などの葉で巻き、イグサなどで縛った食品。葉ごと蒸したり茹でて加熱し、葉を剥いて食べる。
元々中国で作られた料理で、日本へは平安時代頃に伝わった。日本では米粒の原型を留めないものが多く、中国では米粒の原型が残り、かつ米以外の具を加えているものが多い。その他、沖縄や東南アジアにも類似の食品がある。
『日本のまき』
「歴史」
承平年間(931年ー938年)に編纂された「倭名類緊鈔」には「和名知萬木」という名で項目があり、糯米を植物の葉で包み、これを灰汁で煮込むという製法が記載されている。元々は灰汁の持つ殺菌力や防腐性を用いた保存食であった。その後、各地で改良や簡略化が行われ、特に京では餅の中に餡を包み込んだり、餅を葛餅に替えるなど和菓子化していった。
【種類】
日本では、包むのに使う葉はチガヤ、笹、竹の皮、わらなど様々である。江戸時代、元禄10年に刊行された本草書「本朝食鑑」には4種類の「ちまき」が紹介されている。
1・蒸らした米をつき、餅にしてマコモの葉で包んでイグサで縛り、湯で煮たもの。クチナシの汁で餅を染める場合もある。
2・粳米の団子を笹の葉で包んだもの。御所粽(ごしょちまき)、内裏粽(だいりちまき)とも呼ぶ。
3・糯米の餅をワラで包んだ飴粽(あんちまき)。
4・サザンカの根を焼いて作った灰汁で糯米を湿らせ、これを原料に餅を作りワラで包んだ物。朝比奈粽(あさひなちまき)と呼ばれ、駿河国朝比奈の名物という。
このうち、2は現在の和菓子屋で作られる「ちまき」の原型であり、現在の餅の原型は葛に代わっている。笹の葉を用いたのは川端道喜という京の菓子職人であり「道喜粽」とも言われる。現在でも川端家は「ちまき」を製造しており、代表的な京菓子の一つである。京都を始め、各地の和菓子屋で製造される「ちまき」は大半がこのカテゴリーに入るものと思われる。端午の節句に作る店が多い。また、羊羹や麩饅頭をササで包んだものも、時としてちまきと呼ばれ、このカテゴリーから発展した物と考えられる。
3の飴粽は、餅が飴色になっているため、この名があるという。
4は最も原形に近い「ちまき」であり、灰汁による保存と品質維持を期待した保存食といえる。鹿児島県で作られる「あくまき」、「つのまき」、長崎県で作られる「唐灰汁ちまき」、新潟県の「灰汁笹巻き」に似通った製法である。
台湾においてもほぼ同じ製法の「ちまき」が作られている。ただし、この朝比奈粽そのものは現在は作られていない。江戸時代にはこの原形に近い製法が日本各地で用いられていた可能性はある。
『台湾のちまき』
南北で多少異なり、それぞれ「南部粽」、「北部粽」と呼ばれる。この他に、「客家粽」と呼ばれるもの、「齢水粽」と呼ばれる「あくまき」などがある。
■北部粽ー華中地域風のもの。生の米を水に浸しておき、水を切ってから五香粉、胡椒、醤油などを加えて調味し、米を蒸すか炒める。ある程度火が通った状態で、肉などとともに竹の皮で包み、しっかり蒸す。
■南部粽ー福建風のもの。生の糯米を水に浸し、豚肉、シイタケ、塩漬けアヒルの卵黄、エシャロット、落花生、栗、切り干し大根などの具とともに竹の葉に包んで、鍋で煮る。
『中国のちまき』
中国において、「ちまき」は、水分を吸わせた糯米を直接葛の葉で包み、茹でる、もしくは蒸す方法で加熱して、作る方法が主流である。米と一緒に、味付けした肉、塩漬け卵、棗、栗などの具や、小豆餡などを加えることが多い。特別なものでは、アワビやチャーシューを包んだものもある。
「歴史」
中国の伝説では、楚の愛国者だった政治家で詩人の屈原が、汨羅江に入水自殺した後、民衆が弔いのため、また、魚な屈原の死骸を食らって傷つけないように魚に米の飯を食べさせるため、端午の節句に笹の葉で包んだ米の飯を川に投げ入れたのが起源とされる。このため、日本でも中国などでも端午の節句に食べる習慣がある。
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【笹団子】
「笹団子」は、新潟県特産の餡の入ったヨモギ団子を数枚の笹の葉で包み、スゲまたはイグサの紐で両端を搾り中央で結んで蒸した和菓子である。
北蒲原地方など地域によっては、中央で結ばないところもある。火を解き、バナナのように上半分だけを剥いた状態で下部を持ちながらかぶりつくように食べるのが一般的。
笹には殺菌効果があり、北越風土記によれば戦国時代に携行保存食して生まれたとされる。以前は端午の節句の供物とされた。上杉謙信が発明したという俗説もある。
新潟県の土産菓子として知られ、県内の主要駅・道の駅・パーキングエリア・サービスエリアなどで販売されているほか、上越新幹線や特急列車では車内販売も行っている。
新潟県民にとっては親しみのある菓子であり、給食でも出される。また、福島県会津地方でも地元菓子店が製造販売する例が見られる。
中に入れるのは一般的には小豆餡であるが、一部地域ではこれを「女団子」と呼び、きんぴらを中に入れる「男団子」との2種類が存在する。
昔はおにぎりのように色々な物を入れており、梅やオカカども入れていて、今残っているのはきんぴらである。中が餡以外のものを「あえもんだんご」と呼び、皮だけの物を餡を子に例え、中に宿らないことから「男だんご」と呼ぶところもある。