道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

07/12 限定ユニホーム

2014年07月12日 | スポーツ

7月11~13日に札幌ドームで行われる、日本ハム対ソフトバンクの試合において、日本ハムが北海道をイメージしたブルーの限定ユニホームを3日間の入場者全員に配付です。3日間分として13万着を用意したそうです。

人気の試合のため、当初はチケットを入手出来なかったのですが、7月8日に、チケットの手配をお願いしていた知人より連絡があり、入手が可能となり、妻が近所の「日ハムフアン」と一緒に札幌ドーム観戦し、ユニホームも頂きました。

試合は、11日が3-12,12日が2-4の連敗です。今年の日本ハムは中継ぎ投手が力不足で、中々貯金が出来ません。
このままだと3位でCSですが、とてもオックスとソフトバンクには歯が立たないと思います。

Img_2256


6/13 横綱・立行司

2012年06月13日 | スポーツ

【横綱】

横綱とは、相撲で力士の最高位・横綱力士の略称。

横綱は白麻で編んだ太いしめ縄のことで、その横綱を吉田司家から締めることを許された大関力士をいった。

つまり、横綱は綱そのもの、または大関の中で品格・力量・技の最も優れた者をさしたものだ。本来は力士の階級ではなかった。

番付に初めて「横綱」と明記されたのは明治23年西ノ海。横綱が最高位として明文化されたのは明治42年で、現在は相撲協会が免許する地位となっている。

横綱の起源は古く、正確な由来は未詳だが、一説には摂津吉住大社の相撲会に出た「ハジカミ」という近江国(滋賀県)の力士があまりにも強かったため、ハジカミの腰にしめ縄を巻き、それに触れば相手の勝ちとしたのが始まりといわれる。結局、ハジカミのしめ縄に誰一人として触れなかったという。

Img_0136

【立行司】

立行司は、大相撲の行司における最高位の階級。かっては力士の横綱と同様に吉田司家の立行司免許を必要としたため行司の横綱に相当する。

立行司は木村庄之助と式守伊之助の二人からなる。1960年の定年制実施以前は、行司も年寄りになることが出来た。立行司は親方とも呼ばれる。身分は軍配の房の色と装束の菊とじの色で見分けられる。

立行司は、土俵祭の祭主を努めるほか、年寄り・横綱・大関同様評議員となり、役員選挙の選挙権をもち、評議員会に出席できる。かっては行司は全員が帯刀していたが廃刀令により帯刀しなくなった。後に差し違いをすれば切腹する覚悟とうい意味で立行司のみ帯刀が復活し、実際に差し違いをすると進退伺いを出すのが慣例。

Img_0138


5/21 大相撲

2012年05月21日 | スポーツ

昨日、平幕の旭天鵬の優勝で閉幕した大相撲夏場所。

1人の横綱と6人の大関。だが、優勝したのは平幕同士の優勝決定戦の結果、旭天鵬の優勝であった。

旭天鵬が20年間努力して優勝したことに文句を付けようとは思わない。が、7人の横綱・大関の体たらくは何だったのか。7人で一番の成績は10勝4敗で優勝決定戦にも進出していない。優勝に絡めず8勝、9勝の大関では存在価値は皆無である。

特に、琴欧洲の突然の休場は、熱戦を期待して来場した観客に冷や水を浴びせた。大関の責任をどのように認識しているのか。外国人の割り切った考えなのか。後半戦盛り上り、満員御礼を連発した相撲人気が再び下落する発端になりかねない。大関としての力量が無ければ1場所でも負け越したなら、下に落とせという声に頷ける今日この頃である。

たくさん給料をもらっている人が、それに見合う仕事が出来なければ身を引くのは、世の中の常識なのでは。日本人横綱を期待して大関を大量生産した相撲協会にも責任の一端があると思うのであるが。

相撲ファンの1人として一言言わせてもらった。


パ-クゴルフ:11/05/20

2011年05月20日 | スポーツ

幕別町の発祥のパ-クゴルフは、最近は全国で認知され、各所にコ-スが造られています。

パ-クゴルフは本来、公園の林間等を利用して短いコ-スを造り、ミニゴルフを楽しむものでした。幕別町の第1号のコ-スは、デコボコの林間にあり、現在造成されているパ-クゴルフ場とは違います。どちらが正しいかは別にして、パ-クゴルフを楽しむ人々は、年配者を中心に増加の一途です。その反面、芽室町発祥のゲ-トボ-ルは競技人口が減り続けて、閉鎖されるゲ-トボ-ル場が続出して、帯広市内にもその姿を見ることは希になりました。

札内川河川敷のコ-スです。

Img_0101

幕別町百年記念館周辺のコ-スです。ここには数ヶ所のコ-スがあります。

Img_0107

Img_0109

帯広の森のコ-スで、数ヶ所のコ-スがあります。

Img_0112

Img_0113