わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

悪条件のもと…

2018年12月27日 | コーラス

先日(12/23)に開催されたカンタービレひまわりの「童謡・唱歌コンサート《冬》」(←ここをクリック)の模様の一部をYouTubeにアップしました。
当日は、体調不良のためとご家族の不幸のために2名の欠席者(2名ともアルト担当者)があり、悪条件でのスタートでした。
特にアルトにとって、主要メンバーが2名もいないことは、かなりのダメージでした。
でも、何とか歌いきりましたあ~
出来はどうあれ、来てくださった皆さんには喜んでいただけたようで、ほっとしています。

ここで、YouTubeアップ動画についてのお詫びを―
・私たちカンタービレひまわりが歌った「根菜シリーズ」の作曲者であるN氏(伴奏者)の言葉とS女氏(指揮者)の童謡・唱歌それぞれの説明等があったのですが、残念ながら音声が小さく聴き取りにくかったため、割愛させていただきました。悪しからず。
・ただし、「レンコン宇宙論」(朗読)については、そのまま残しておきましたので、耳を澄ましてよ~くお聴きください。
・アルパ演奏については、諸事情から録画することができませんでした。
・それから、動画画像が途中で切り替わってしまう箇所がありますが、これはビデオ撮影時のミスのため、編集ではどうすることもできませんでした。
※素人である農園オーナーにビデオ撮影依頼をしているため、色々不具合な点が多々ありましたが、どうか大目に見ていただけるとありがたいです。

最後列の方々には、ちゃんと声が届いたのでしょうか
今更ながら、マイクを使えばよかったと反省しています。
次回には、この反省点を踏まえてより良いものにしていこうと思っています。
何せ、指導者が春(来年or再来年?)にもやろうと言っていますので…
どうかご期待?くださ~い

コメント

Tombe la neige 雪が降る

2018年12月18日 | 幸せ探し

今日の講座は、「雪が降る」でした。
今回は、フランス語をまじえて歌うことに。

Tombe la neige」雪が降っている

Tombe la neige
Tu ne viendras pas ce soir
Tombe la neige
Et mon cœur s’habille de noir

Ce soyeux cortège
Tout en larmes blanches
L’oiseau sur la branche
Pleure le sortilège

Tu ne viendras pas ce soir
Me crie mon désespoir
Mais tombe la neige
Impassible manège

La la la la la…
Hum hum hum…

台詞
Tombe la neige
Tu ne viendras pas ce soir
Tombe la neige
Tout est blanc de désespoir

Triste certitude
Le froid et l’absence
Cet odieux silence
Blanche solitude

Tu ne viendras pas ce soir
Me crie mon désespoir
Mais tombe la neige
Impassible manège

La la la la la…
La la la la la…


雪が降る」日本語版
作詞・作曲:サルバトーレ・アダモ、日本語詞:安井かずみ

雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に
むなしい夢 白い涙
ふたりは遊ぶ 夜は更ける

あなたは来ない
いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ラララ ララララ・・・・・
ラララ ララララ・・・・・

(セリフ)
「雪は降る  あなたは来ない夜
 雪は降る すべては消えた」

この悲しみ この淋しさ
涙の夜 一人の夜

あなたは来ない
いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ラララ ララララ・・・・・
ラララ ララララ・・・・・

やはりフランス語は発音が難しい
結局、最初のトンブラネージュしか覚えていませ~んトホホ

コメント

童謡・唱歌コンサート(冬)宣伝その2

2018年12月18日 | コーラス

昨日アップしました「童謡・唱歌コンサート(冬)」開催の記事が、今朝(12/18)の中日新聞で紹介されました。
詳細に掲載されていて…

「記者のKさんいつもありがとうございま~す

この記事を読んで、来てくださる方が増えることを期待して
「よ~!パパパン、パパパン、パパパン、パン」

三本締めとはー(NHK「チコちゃんに叱られる」より)
そもそもこれは、行事など無事に終わったことを、感謝することから始まった風習です。
パパパン、パパパン、パパパン、パンと3・3・3・1の手拍子をするのは、なぜ?
数字、数に意味があります。
拍手を3回すると、3×3で9漢字だと九です。それにひと拍手をすると、九に1点で、「丸」!!!
つまり「丸く収まる」一種のゲン担ぎです。
また、「9」は「苦」とも考えられ「苦労が丸く収まった」
では、なぜ3回、繰り返すのか?
1回目→取りしきっている人。掛け声をかける、その場を取り仕切る人
2回目→唱和してくれるみんなのため
3回目→神様
つまり、自分も含めて協力してくれた人、そして神様への感謝の気持ちを、そこへ込めています。
それで3回!

因みに、名古屋ナモ締めもあるそうで。
「ナモナモナモ ナモナモナモ ナ~モナ~モ ナモナモナモ


そうか間違ってました
では、コンサートが終わった折に、是非この三本締めができることを願うことにしま~す

コメント

童謡・唱歌コンサート(冬)

2018年12月17日 | コーラス

来る12/23(日)、午後2時~、こども園あるこ(常滑市)にて、わがカンタービレひまわりの参加型童謡・唱歌冬コンサートが開催されます。
前回の夏コンが殊の外評判が良かったため、冬にも開催することになりました。
場所は、こども園あるこ内の素敵なホールにて開催されます。
お忙しい時期とは思いますが、奮ってご参加ください。
歌唱指導を受けながら、最後に会場の皆さんと合唱します。
前回もそうでしたが、皆さん大いに盛り上がり、楽しいコンサートになること間違いなし

「プログラム」
1部 カンタービレひまわり合唱
2部 童謡・唱歌講座(1)
大きな古時計
雪の降る街を
かあさんの歌
この道
3部 アルパ演奏(ラス・エストレージャスによる)
4部 童謡・歌唱講座(2)
冬景色

故郷

プログラムも盛りだくさんです。
是非、いらしてくださ~いお待ちしてま~す

コメント

また来ちゃいました!

2018年12月10日 | プチトラブル

例の訴訟最終告知なる架空請求はがきが、9か月ぶりにまた来ちゃいました。
今後のために、警察に届けようとも思いましたが…。
ネットで調べてみましたら、届けても実際に詐欺事件が発生しないと警察は動けないとのこと。
対応として電話せずにはがきをすぐ破棄するようにとの指示があるだけだそうで。
結局、警察に届けるのは止めました。

前回のはがきは取ってあったので比較して調べてみましたら、いくつか違いがありました。
1.消印が板橋北→豊島
2.文章の文字種がゴシック→明朝
3.文章中の管理番号(わ)315→管理番号(わ)317
4.民間控訴告知センター→控訴最終告知通達センター
5.問い合わせ窓口 03-6741-7362→03-5728-9665

でも、ひとつ疑問が…
警察は、事件が起こらないと動けないとのことですが、事件を未然に防ぐためにも、この電話番号から捜査をすることはできないものなのでしょうか

皆様もお気をつけあそばせ

コメント

ワンコ用スリング

2018年12月04日 | わんこ

ワンコ用のスリング(抱っこ紐)を見つけました
それで、速ご購入!
届いたスリングを使って、早速ナムたんを抱っこ~
今の所、おとなしくしてくれていますが…。
いつも足元にいるのを気が付かずにいて…、その度にヒヤヒヤしてたので、これでしばらくは安心かも
まるっきり人間の赤ちゃんと一緒ですね~

コメント

わんぱく坊主近況

2018年12月01日 | わんこ

我が家のわんぱく坊主ナムたんの近況です。
画像は、遊び疲れて眠っているナムたん
初めての体験―
(その1)
11/29(木)初めての病院「にじの丘動物病院」へ、ワクチンを打ちに。
最初、診察台に乗った時には震えていましたが、最後には慣れてくれたみたいでホッとしました。
この動物病院は、お友達の紹介で行ったんですが…。
先生から、予防注射の事・しつけ散歩の事、餌とおやつの事等々、色々と詳しく教えていただいて、素敵な先生で良かった
(その2)
先生からの薦めから、農園オーナーが早速昨日(11/30)の夕方、ご近所をお散歩に行ったんですが…。
初めてのリードを付けたせいか、全く歩こうとせず、早々にご帰宅。
(その3)
昨日のお散歩失敗を教訓に、今朝は我が家のウッドデッキでのお散歩から開始することに。
10分ほどの散歩でしたが、喜んでしてくれました。
(楽しかったと見えて、中々お家に入ってくれませんでした。)

・おしっことうんちは、成功率8割ほどケージ内でしてくれるようになりました。
・相変わらず甘噛みはやまず、農園オーナーのスリッパが無残な姿に。→ゴミ箱入り。
・1匹になるのがいやみたいで、おばあさんのトイレタイムとバスタイムの間はキュンキュンと泣きっぱなし…。

兎に角、甘えん坊のわんぱく坊には困ったものです。

コメント