わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

手造り味噌2022

2022年02月06日 | プチ自慢

先日(2/1)一六市でゲットした大豆(3kg)と米麹(3kg)で味噌の仕込みをすることにしました。
早朝(6:00)に昨晩ふやかしておいた大豆に火を入れ、8:00頃からいつも通り農園オーナーの助け(主に、茹で上がった大豆をすり潰す作業)を借りて、味噌仕込み開始。

量が多いので、二つの大鍋に分けて大豆を茹でてます。


塩(左)と米麹(米麹は揉んで細かくして塩と混ぜておく。)

作業開始から2時間半ほどして、味噌の仕込み完了。
疲れました~
年齢のせいか、年々しんどくなってきてま~す。トホホ

昨年仕込んだ味噌は殊の外評判が良かったので、材料・分量等昨年と同じにしました。
あっそれから、我が家手造りの隠し味「優しい愛」をひとふり最後に加えました~

我が家の手作り味噌を毎年楽しみに待っていてくださる方々
楽しみにお待ちくださいね~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 沖縄観光オンラインセミナー | トップ | 四姉妹の雛飾り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-02-06 13:36:51
ご丹精が偲ばれます。

>隠し味「優しい愛」

手間暇は勿論のこと。さすが!!納得です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プチ自慢」カテゴリの最新記事