わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

桜と燕

2024年04月11日 | 幸せ探し

先日(4/9)開催されたオンライン講座「音読・声の表現教室」。
課題は、「桜の森の満開の下」(坂口安吾著)←(興味のある方は、読んでみてください。)の一部抜粋文。
?0年前に読んだ記憶が…。
抜粋文のため、中盤のおどろおどろしい部分が抜けているため、当初どのように表現したらよいのか迷いました。
結局、それぞれの解釈からの表現方法で音読することに。
今回の講座は、常連組が私を入れて3名(長野・奈良?・愛知から参加)と新しい方2名(東京・愛知=私のご近所の市から参加であることが判明)の総勢5名で群馬からのオンライン。
その都度、先生からの課題文を皆で読み合わせしていきます。
今までは、詩・俳句・エッセイ・小説・落語・講談・民話・童話・滑稽本・紙芝居等々。
今回の課題文と言い、思いがけないものを用意してくださるので、それがとても楽しみ。
因みに、見出し画像は講座の折に壁紙として利用した花筏の画像です。

話は変わりますが、先程買い物に行ったスーパーの駐車場の桜です。
もう散り始めていました。
 

そして、スーパー入り口の屋根には燕が巣を作り始めていました。
 

桜の花が散る寂しさ(=孤独)とこれから生まれるであろう命に対する期待と。
晩春の風景は、人の気持ちを複雑に揺れ動かせて…。
でも、ポジティブにポジティブに。

コメント

雨が降る前に…。

2024年04月05日 | 幸せ探し

ご近所の旭公園にワンコを連れて花見に行ってきました。
明日(4/6、土曜日)はきっと混むだろうし、日曜日からは雨が降るということなので、今朝(8:30)急遽行くことに。
大正解
曇ってはいましたが、ワンコとお散歩兼花見を大いに楽しんできました。
ソメイヨシノは、場所によって8分咲き・満開・葉桜と違いはありましたが、他に八重桜・しだれ桜・パンジー等々、多くの花たちが出迎えてくれて、楽しゅうございました。
因みに、見出し画像は満開の我が家の桜です。

・「桜色々」
  
  
 
  
 
 
  

・パンジー色々
 
 
 
 

 ・親子?カメと梅の実
  

 久方の空に映りし桜花
 やわらか色が心に染みる (Mrs.modest 詠む)

コメント

おしゃれの効能

2024年04月03日 | 幸せ探し

先日(3/13)初参加したシャンソンの発表会。
歌の出来は別として、久しぶりにドレスアップできたことが良かったのか、それ以降気持ちの面でのワクワクドキドキとポジティブシンキングが続いています。
「おばあさんかわいい」と観に来てくれた孫からのお褒めの言葉が。

今までは、友人たちとのランチ会等には、普段着に近いカジュアルな格好で参加していたんですが…。
先日の夢見会には、ちょっとおしゃれをしてワンピース姿で参加しました。
気持ちも見た目も若返ったような。
「流行のワンピースを着こなして、素敵」とお仲間からのお褒めの言葉が。

褒められるとその気になって自信も湧いてきて、只今おばあさんいい気になってます。

ところで、我が家の桜
「遅ればせながら、開花宣言
 
  (2024.3.31 撮影)
 
 
  (2024.4.1 撮影)

 
  (2024.4.2. 撮影)

 
  (雨のため屋内へ避難 2024.4.3 撮影)

「桜さん綺麗可愛い

  待ちわびた桜の便りほのぼのと
  やさしき言の葉心に染みて  (Mrs.modest 詠む)

コメント