わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

世間遺産って?

2014年10月26日 | 思うこと

「常滑市制60周年・常滑市文化協会30周年記念洋楽スペシャルコンサート」(隣の市)に行って来ました。
プログラムは―
・常滑市内の3つのコーラスグループそれぞれにによる合唱。
・合同合唱
・アマチュアミュージシャンによる演奏
(この後、市民吹奏楽団と中学校吹奏楽部による演奏がありましたが、都合上聴かずに帰りました。)

総評としては、市制60周年記念スペシャルコンサートにしては、ちと質素で盛り上がりに欠けるような…。
(何せ財政難の市のこと。仕方ないか!)

その中で、「世間遺産」なるものの募集等の説明がありまして。
(「世間遺産」とは、残したいモノや、近所の有名なおじいさん、大切な人、風景、伝統など、皆さんが大切にしている事や、残ってほしいと思っている事等々)

ご当地キャラ「とこたん」(写真一番左)が現れ、紹介してくれました。
「かわいい!」
あの有名キャラ(~なっしー!)とは違い、とっても控えめで。
市のPRを考えると、もう少し目立って欲しい…?

コンサート後に寄った喫茶店での友人たち5人との会話から―。
(私以外は、皆常滑市民)
 私 「世間遺産って、何か応募した?」
友人1「しとらんよ!知らんかったし。」
友人2「そう言えば、この前回覧板が回って来とったわあ。募集しますって。」
友人3「あんた何か書いて応募した?」
友人4「そんなもんあらせんがね。」
友人5「…そりゃあ、あんただがね!」
友人3「そうだそうだ。あんたみたいな生きた化石のような貴重な人、残しておかにゃあ。」
友人4「ええ~!わたしが?」
友人5「(笑)冗談だかね。」

結局、世間遺産として残すものを見つけられずに会は終わるのでありました。ジャンジャン!

「このおばさんたちこそ、世間遺産として認定されるべきで~す!」(私の心の声)

コメント

故郷の空

2014年10月25日 | ミニ知識

現在放映されているNHK連続テレビ小説「マッサン」より、以前流れていたスコットランド民謡「故郷の空」について。

この曲は古くから知られるスコットランド民謡で、曲自体は1790年代につくられたものです。原曲の題名は「Comin’ Thro’ the Rye」。スコットランドでの原詞は、誰かと誰かが麦畑で出会い、キスをしてもいいじゃない…誰でも恋はするものだから。わたしにはそんなことはないけれど、ライ麦畑を通っていくと、男の子たちはみんな微笑みかけてくるわ…といった内容の歌です。
背丈の高い麦畑に男女が入り込み、こっそりと…♥。という少々過激な「猥歌」と言えます。
スコットランドの人々は古くから「男女の事柄」に対し大らかなようで、「Comin’ Thro’ the Rye」はライ麦畑の内側で起こる「出来事」を明るく歌い上げた民衆の歌なのです。

日本においてこの歌は明治中期に「明治唱歌 第一集」に収められ、以降小学唱歌として広く親しまれてきました。
(1番歌詞引用)
夕空晴れて秋風吹き
月影落ちて鈴虫鳴く
思へば遠し故郷の空
ああ 我が父母いかにおはす

(2番歌詞引用)
澄行く水に秋萩たれ
玉なす露は ススキに満つ
思へば似たり 故郷の野邊
ああわが弟妹( はらから )たれと遊ぶ
スコットランドの歌詞内容から一転、日本での歌詞は故郷を思う大真面目な歌。

戦後、スコットランド原詩に近い形で日本語の歌詞が改作されました。これが現在でも親しまれる「麦畑」です。
(1番歌詞引用)
だれかがだれかと むぎばたで
こっそりキスした いいじゃないの
わたしにゃいいひと ないけれど
だれにもすかれる ねむぎばたで

ドリフターズ世代にとっては、なかにし礼作詞によるドリフターズの曲「誰かさんと誰かさん」のほうが親しみがあるでしょう。
(1番歌詞引用)
誰かさんと誰かさんが 麦畑
チュッチュチュッチュしている いいじゃないか
僕には恋人 ないけれど
いつかは誰かさんと 麦畑

   
(以上、インターネット調べ)

なぜか今日の空を眺めていたらこの歌を口ずさんでいました。
…? 残念! 「故郷の空」です!

コメント (1)

14歳の誕生日

2014年10月19日 | わんこ

実は、昨日(10/18)はちゃこ(わんこ)のお誕生日でして。
14歳!(人間では85歳ぐらいだそうで)
今日一日遅れのお誕生日祝いをすることに。

本人?本犬は食べられませんが、一応バースデーケーキ(果物は食べられるので、果物がいっぱい載ったもの)を用意して。

しまった!写真を撮り忘れました!

息子の家族も招待して、ランチ(お寿司)兼バースデーパーティーを開催しました。
本犬はもっぱら寝てましたので、孫娘がバースデーケーキのろうそくを吹き消して…。

昨日の舅同様、足腰がめっきり弱って来て、歩くのもおぼつかない状態ですが、一日でも長く生きて欲しい。

「お~い!ちゃこちゃ~ん!起きろう~!」

コメント

一周忌法要

2014年10月18日 | 思うこと

今日は、姑の一周忌法要。
農園オーナーの兄弟4人それぞれの配偶者そして舅の計11人。
舅は、相変わらず頭はしっかりしているんですが、足腰がかなり弱ってきているみたいで…。
(96歳!無理もないか!)

その後、皆で食事会に。
その折、姑のお骨を永平寺に納める話が出て、来年の春頃に皆で行こうということに。
実現できると良いのですが。

コメント

いやいや娘

2014年10月14日 | Weblog

お嫁さんの要望で、愛孫娘を一日預かることに。
疲れました!
と言うのもこの所ちっとも言うことを聞いてくれなくて…。
特にオムツとズボンをはきたがらない。
そろそろ涼しくなってきたので、風邪を引かせてはいけないと思い、はいてくれるように色々交換条件を出したり、どうしてはかないのか質問してみたり、どうしてはかなきゃいけないのか説明したり、果ては懇願してみたりしたんですが…。
全て失敗に終わりまして。
結局は、大泣きしているのを無視して、農園オーナーに協力してもらいながら、無理やりはかせる羽目に。

「ごめんね!Iちゃん!」

ちなみに、写真は孫娘のお昼寝姿。
わんわんと一緒にいつの間にか寝てくれます。
こんなにかわいくて良い子なのに。

さて!これからどうしていったら良いものやら!

育じいと育ばあの正念場はこれからです!

コメント (1)

台風一過

2014年10月06日 | 自然

台風18号が通過して、やっと秋晴れの良い天気になりました。
静岡・関東地方では、土砂災害等の被害があったようですが、こちらは何とか大事に至らずに済みました。

病院帰りの車中から眺めた空が余りにも澄んでいて綺麗だったので、思わずシャッターを押しました。

 澄んだ空にお願い 台風と共
 昨夜のことは 無かったことに 

コメント

演奏会は良かったんですが…

2014年10月05日 | 思うこと

今日、大先生(張濱先生)のコンサートに行って来ました。
場所は、愛知県芸術劇場コンサートホール。
特別ゲストとして上海音楽学院の副教授である汝芸先生。
それから、張先生の娘さん日なちゃん。
それぞれ演奏は素晴らしく感動しました。
(私もあのような素敵な音色を出せると良いんですが…。一生無理だと思います。トホホ)

ところが、その帰りのこと。
ショックなハプニングが…。
実は、地下の駐車場に止めていた車が見つからず、30分以上も歩き回り、果ては係員にも来てもらい探しました。
結局は、止ていた階の思い違いで、ようやく見つけることができました。
でも…、夫婦しての思い違い(=思い込み)はショックでした。(これって認知症の始まり?)

帰りの車中では、せっかくのコンサートでの感動もすっかり無くなり、情けなさと腹立たしさ(自分に対する)でいっぱいの二人でした!
悔しい!!

コメント

マイ便座

2014年10月04日 | プチ自慢

今日は、息子夫婦が久しぶりに映画を見に行きたいという事で、朝8:30~15:30の間愛孫娘を預かりました。
最初、寝起きだったのか泣きながら来たので、ちょっと心配しましたが…。

アンパンマンのDVDを見せて、何とか機嫌も直り、今度は二人でお買物件ドライブに。
(実は、替えのオムツが無かったので、それを買おうと思いまして。)

1.まずは、西松屋へ。(子供用品を扱うチェーン店)
そこで、孫娘用の便座を購入。
ところが、購入主目的であるオムツ(パンツ型)を取り扱っていないと判明。
(急遽、ドラッグストアーへ行かなければならないことに。)
2.行きつけのパン屋へ。
農園オーナーお気に入りのフランスパンとその他色々のパンを購入。
(孫娘お気に入りのアンパンマンのパンと孫娘の昼食用のサンドイッチを購入。)
3.スーパーへ。
その日の昼食弁当(私と農園オーナーの二人分)、農園オーナーお気に入りの漬物(京都打田の漬物)、ヨーグルト、牛乳を購入。
4.予定外のドラッグストアーへ。
パンツ型オムツを購入。

お昼前には家に辿りつき、畑から帰ってきた農園オーナーと3人でランチタイム。

それから、孫娘はひとしきり遊んで14:00頃に、お昼寝タイム。
結局、15:30頃に帰宅した息子夫婦に起こされて、帰って行きました。

今日は、ひとつ驚いたことが。
孫娘がおしっこをおトイレで2回もしてくれました。
結局、オムツを替えずにすんだので、慌てて買いに走らなくても良かったんですが、うれしい誤算でした。

「このキティーちゃん便座、かわいい!」
「Iちゃん!すごい!」

コメント

海住山寺

2014年10月03日 | 

農園オーナーと久しぶりに日帰り旅に。
京都府木津川市にある海住山寺に行って来ました。
かなり狭く急な坂道を登ってやっとたどり着いたお寺でした。
(途中、対向車を心配しながらのドライブで…)

五重塔(国宝)・本尊十一面観音立像(重要文化財)等々。

季節前という事もあり、訪れるのは私たちだけでゆっくりのんびりと観ることができました。
2014年10月25日(土)~11月9日(日)に文化財特別公開(五重塔開扉)だそうで。
残念!

下写真は、境内からの眺めです。
素敵!
    
「みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ」(百人一首より)

境内にあるやまももの木の余りの大きさにびっくり。
     

その後、同じ木津川にある「浄瑠璃寺」へ行ったのですが、丁度修学旅行中?の多くの女学生たちが訪れていたので、お庭だけを観て帰途につきました。

久しぶりの日帰り旅でしたが、心癒され幸せなひと時でした。

コメント