わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

フォアグラのソテー

2019年03月29日 | くいしんぼう

先日のマイブログにての予告通り、ネットで取得したレシピ情報を使って、早速作ってみました。
それは、「フォアグラのソテー」
1.小麦粉をまぶしたフォアグラをフライパンで焼く。
2.焼き色が付いたら、フライパンからフォアグラを取り出す。
3.残ったフォアグラの油に塩コショウ・醤油・ハチミツ・バルサミコ酢を加えて、ソースを作る。
4.そのソースをフォアグラに掛ける。
以上。出来上がり~
初めてのフォアグラ料理。
C’est très bon!=すごく美味しい

バケット等に塗って食べるのが定番の様ですが…。
初物嫌いの農園オーナーも美味しいと言って食べてくれました。
大成功


(Tさんへ)
先日は、お忙しい中お騒がせして、すみませんでした。
一応、こんな感じで解決しました。

(ピエールへ)
本場フランスのフォアグラ情報ありがとう。
本当は、高級フレンチレストランなんかで食べたら、C’est délicieux

コメント

初めてのお泊り!

2019年03月29日 | わんこ

我が家のわんぱく息子のナムたんが去勢手術を終えて、帰ってきました。
やはり緊張等していたんでしょう。
ほっとした様で、すっかり安心しきって只今爆睡中

何せ、初めての手術とお泊り。
ナムたんも大変だったでしょうが、おかあさんも心配で心配で
「ナムたんよく頑張った偉かったね~

去勢手術と同時に、まだ残っている乳歯の抜歯も。
すでに永久歯も生えて来て2列状態になっていて、そのまま放っておくと良くないということで…。
9本も抜歯したそうです。(下写真)

コメント

フォアグラって?

2019年03月24日 | くいしんぼう

先日、友人からフォアグラの缶詰を頂きました。
ただ…、こんな高級食材を食べたこともないし食べ方も分かりませ~ん

「フォアグラ」とはー
肥育したガチョウの肝臓のこと。Foieは肝臓、grasは肥満したという意味。トウモロコシの餌(えさ)を強制的に食べさせ、運動させずに強制肥育して肝臓を太らせる。脂肪分が多く、約50%含み、滑らかな舌ざわりがある。キャビア(チョウザメの卵の塩漬け)、トリュフ(セイヨウショウロ)とあわせて世界三大珍味とよばれている。フランスのアルザス地方、ペリゴール地方が産地として有名。カモでつくったものもある。バターで炒(いた)めたり、パイ包み焼き、テリーヌなどにして食べる。フォアグラをペースト状にして中心にトリュフを詰めた缶詰もあり、これはそのまま薄く切って食べる。(日本大百科全書(ニッポニカ)より)

頂いた缶詰のメーカーは、【REX CIBORUM】社。
こちらは、ハンガリーに数社あるフォアグラブランドのひとつで、100年以上の歴史があるそうで。

フォアグラの種類はガチョウか鴨の2種類あり、ガチョウの方が高級。
ガチョウは鴨より大きくて、飼育に手間がかかるので飼育農家の数も少なく、その分値段が高い。
頂いたものは、ガチョウ40%・鴨35%のオリジナルとか…?

先程から、食べ方を食通の友人に聞いたり、ネットで調べたりしていますが…。
簡単で美味しそう、それに改めて他の食材等を揃えなくても作れるレシピを見つけたので、その内作ってみようと思います。
上手くできた折には、マイブログにてご紹介したいと思いますので、お待ちを~

コメント

遅ればせながら…

2019年03月17日 | プチ自慢

諸事情から例年よりかなり遅れての自家製味噌作り。
今年は、麹味噌(大豆3kg・米麹3kg・塩800g)を作ることにしました。(いつもは合わせ味噌)
早朝(6:00)からの農園オーナーとの共同作業で、10:00にようやく作業終了。
疲れました~
これから春・夏・秋を熟成しながら過ごして、冬の12月頃には蔵出しをする予定です。
初めての麹味噌
上手くできるかな~

コメント (1)

危ない危ない!

2019年03月02日 | プチトラブル

フィッシング詐欺メールが届きました。
手を変え品を変え、詐欺メール・オレオレ詐欺電話等々、様々な詐欺が横行してます。
先日は、80歳の独居老人が殺されたとか…。
本当に怖い世の中になりました。
自分の身は、自分で守らなければ
皆さんもお気を付けあそばせ

コメント

3G→4G

2019年03月01日 | ミニ知識

昨日(2/28)、農園オーナーのガラケー携帯の機種変更に行ってきました。
先日、auから2022年に3Gサービスが終了するため今使っている携帯が使えなくなるとのお知らせが。
当初、スマホに変更することを渋っていた農園オーナーでしたが、携帯(4GLTE)にも機種変更できることが判明。
クーポン等のサービスが受けられる期限が2/28だったため、急いでauショップにゴー
そして、機種変完了
因みに、画像右が旧機種で左が新機種。
やはり大きな違いがありました。
それは、新機種ではラインができる
帰宅後早速Wi-Fiに接続し、ライングループ「江口会」に参加表明
(今までは、農園オーナーの会なのに、ラインに入っていなかったため、本人はつんぼ桟敷に置かれていました。)
他の会員からは、大歓迎のコメントが寄せられて、一先ず良かった
(結局は、私がコメントを打つことになると思いますが…。)

ただ一つ不安が…。
農園オーナーの事です
操作が分からなかったり不具合が生じると私のせいになるので、その時は…

コメント