わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

いのちについて

2021年12月11日 | 思うこと

2021年(令和3年)12月7日、舅(102歳)が亡くなりました。
特養に入所していて、10月ぐらいから食欲がなくなり、年越しは無理かもと思っていました。
12/8(水・赤口)18:00~ 通夜(孫の世話のため、私は不参加。)
12/9(木・先勝)11:00~ 告別式
このご時世、家族葬と言うことでしたが…。
何せ子ども5人で102歳と長生きと言うこともあり、子どもとそれぞれの配偶者・孫・ひ孫等総勢50人。(告別式への参加数)
久しぶりに会う顔と初めて見る顔等々、名前と顔が結びつかず、ほとんど分かりませんでした。

それぞれ大阪・奈良・静岡在住のものがいて、義父が亡くなったこれからは益々会う機会は無くなって行くのだろうと思われます。
義兄が最後に葬儀会場で参加者全員の集合写真を、スマホで撮ってくれていましたが…。
(但し、人数が多いため、2回に分けて撮影。)
昨日その画像データーがグループラインに送られてきました。
それで、それを早速写真(2L版)にしましたので、義兄・義弟・義妹に渡そうと思います。

その写真を額に入れようと思いましたら、思いがけず15年前(2006年)の米寿・ダイヤモンド婚祝いの折に撮った写真を見つけました。
かなり色褪せてはいましたが、2006年(平成18年)みんなまだ若くて義父も義母も元気な姿で写っています。
そこに添えられていた歌―
 ようようと ダイヤのごとく光る日々
 父母の歴史を 祝う幸せ       (Mrs.modest 詠む)

「いのちの歌」(歌:竹内まりや)
いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継(つ)がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

こうやって、命は継がれていくんでしょうね。
私自身ももう70歳。
行く末が何となく見えてきた分、毎日を大切に生きて行こうと思っています。

 ゆったりと 己を見つめ時見つめ
 四季を見つけて 幸せ見つけ    (2006年 Mrs.modest 詠む)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« White Christmas | トップ | お福分け(クリスマスバージ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2021-12-11 11:39:05
お義父様のご逝去なさいましたか。
謹んでお悔やみ申し上げます。
天寿を全うされたと存じます。よく看ておあげでした。
向寒の砌、どうぞお身体一入お健やかにと念じます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事