わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

月1回の定例モデスト会

2019年05月29日 | くいしんぼう

月1のモデスト会。(40年来の友人2人との会)
今回は、私の同級生がやっている寿司店(真砂寿司第二支店・東海市)でのランチ。
相変わらず、美味しくボリューム満点なお値打ちランチ。(海鮮丼定食)

初めて連れて行った友人たちの評判も殊の外良く、大成功

その後は、カレット常滑店にてお茶タイム。




11:20~15:20のモデスト会。
多いに笑い・話し、ストレス発散できて、大満足 

コメント

自家製苺ジャム(お返し用)

2019年05月19日 | プチ自慢

自家製苺ジャムを作りました。
先日の母の日に息子家族からもらったプレゼント(カーネーション・お嫁さん手作りポケットティッシュケース・洗濯洗剤)のお返し用に。
 

江口農園の露地栽培苺の収穫も後少しで終わりです。
何組かへのいちご狩りご招待とお裾分けもでき、今年の出来も上々。
これも、農園オーナーの日々の努力の賜物かと。
「ありがとう」(直接は言えませんが…)

実は、先日農園オーナー用にいちごジャムを作ったんですが…。
ちと焦がしてしまいまして。
でも、毎朝食で食パンにつけて美味しそうに食べてくれていますので。
まあ、良いか

コメント

日本スズラン

2019年05月15日 | 自然

去年はどう言う訳か花が咲かなかったスズランが、今年は健気な小さな白い花を咲かせてくれました。
因みに、我が家のものは日本すずらん。

日本スズランは日本に野生する種で、ドイツスズランはヨーロッパ原産です。
両者の見分けは、奥ゆかしく咲く日本スズラン、葉の上まで出て目立って咲くドイツスズラン。
ぱっと見で、おおよその見当をつけていましたが、花の中を覗くと一目瞭然だそうです。

写真向かって左の白無垢の花は日本スズラン、右の白を基調に6点の紅を配した花がドイツスズランです。

フランスでは5月1日はスズランの日( La Fête du Muguet)。
この日、愛する人や友だち、日頃お世話になっている人にスズランの花束を送る習慣があります。
春の訪れを喜び、お互いの幸運を祈ります。

Le temps du muguet」(歌:ダニエル・ダリュー)
「 すずらんの咲く頃」

すずらんの季節が巡ってきたわ
再会した古い友だちのように
桟橋沿いをぶらぶらするために戻ってきたの
私があなたを待っていた土手まで
そして、あなたの微笑みが 花咲くのを見たの
これまでにないほど晴れたこの日に

すずらんの季節は決して長くは続かない
5月ほどはね 花束がすべてしおれてしまっても
私たち二人は何も変わらないわ
前と同じように美しく
私たちの愛の歌は
初めての日のように響きわたる

すずらんの季節は行ってしまった
疲れきった古い友だちのように
一年のあいだ、ずっと忘れていられるように
去っていくとき、私たちに残してくれた
春の気分を少しだけ
二十歳の心をすこしだけ
ずっと愛しあっていられるように

この曲は、もともとは「モスクワの夜」というロシアの歌です。
それにフランシス・ルマルク Francis Lemarque という歌手がフランス語の歌詞をつけて59年に発表しました。

日本での曲は、「モスクワの夜は更けて」(歌:ザ・ピーナッツ)として、ヒットしています。

スズランについて調べていましたら、思いがけず懐かしい歌を発見することができました。

コメント

いちご農園開園!

2019年05月12日 | プチ自慢

今日、お嫁さんのお兄さん家族が江口農園のいちご狩りに来てくれました。
只今、露地栽培イチゴ🍓収穫最盛期
短時間(約30分)でのいちご狩りでしたが、満足してもらえたみたいで…。
良かった



来週には、やっと我が家用のいちごを収穫して、ジャムを作りたいと思っています。

コメント

幸せの再会ランチ

2019年05月09日 | 幸せ探し

20年前の闘病生活で共に病と戦った友人2人(80歳=見た目は少しも変わらずお若い・60歳?=相変わらずアクティブで若い)との久しぶりの再会ランチ。

名古屋市内と瀬戸市内から遠路はるばる我が家(知多市)まで来てもらい、まるは食堂りんくう常滑店にてランチを。
レディースランチ(お刺身、サラダ、茶わん蒸し、エビフライ1本、本日のお魚料理、ご飯、味噌汁、お漬け物、デザート、コーヒー)を食しました。(写真)大満足

女三人の久しぶりの会話はペットの事・孫の事・近況等々大いに盛り上がり、あっという間のひと時でした。

それから、ランチ後に友人2人が我が家を訪れてくれた折に、わんぱく坊ナムたんの応対ぶりがちと心配でしたが、予想外に大人しく歓待してくれ評判も殊の外良かったので、一先ず大成功。

「ナムたんおりこうさんでした。ありがとね

気を使ってくれたのかお疲れの様で、只今爆睡中


友人との再会から、改めて生かされていることへの感謝と今を大切に生きることの再確認をし合った次第で。
お互いに元気でまたの再会を約束しました。

コメント

花の命は短くて…

2019年05月08日 | 自然

連休も終わり、公園も静かになっただろうと思い、ナムたんのお散歩がてら、近くの旭公園に藤の花を見に行ってきました。
でも…、藤の見頃の時期を過ぎてしまっていました。残念
 



代わりに、シャクヤクの花がきれいでした~。




それから、梅の花?じゃなくて、梅の実がたわわに実っていました。
 

その内、梅干し・梅サワー・梅シロップを作る時期が。
やっぱり私は、花より団子ならぬ花より実

コメント

ワンコの歯磨き

2019年05月05日 | わんこ

先日から、我が家のわんぱく坊ナムたんへの歯磨き(ナムたんの主治医推奨)に挑戦しているんですが…。
口を開くことへの激しい抵抗により、歯ブラシも指も口に入れることができず、歯磨きができないままでいました。


そこで、思い余ってデンタルガムを与えることに。


喜んで食べてくれてま~す大成功(ナムたんの口から出ている白いものは、デンタルガムを噛み噛みしての最後の一片です。)
でも、主治医曰く一番いいのは歯磨きとのこと。
なので、歯磨きにはこれからも挑戦していこうと思っています。

ワンちゃんも人間同様普段の虫歯予防が大切。
因みに、農園オーナーは、この所歯の痛み等があり、硬いものが食べられず、困ってます。
毎食後の歯磨きをすれば良かったのに…。

ナムたん共々、虫歯予防を心掛けよ~

コメント