わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

シニア会顛末記

2023年04月30日 | 思うこと

先日(4/25)は、久しぶりに開催された3年B組(数十年前の中学時代のクラス会)のランチ会。
参加者内訳は、おじいさん3名とおばあさん3名。
それとランチ会場の元オーナー1名(こちらも同級生)が途中ちょっと参加。
今回の会場は、途中ちょっと参加の元オーナーがやっていた寿司店を娘さんが改装して「田舎寿司茶房 kotohogi」として昨年(2022.10.10)オープンしたお店。

色々と話が盛り上がりました
12:00~14:00と早め?のお開きとなりました。

因みに、田舎寿司定食は勿論美味しかったですが、追加注文したデザート(みりんあんこの豆乳ラテ)が特に美味しゅうございました。
 

しかし、今回のランチ会の二つの問題点が…。
1.座敷での会食でしたが、以前のような掘りごたつではなかったため、長時間座っていることができなかった。
 やっぱり年寄りには、椅子が楽で良いのよね~。
2.会話の内容が自慢話ばかりで、発展性がなくおもしろくなかった。
 毎回同じような自慢話ばかり聞いてたら、もううんざりなのよね~。

元気な内に、半年に1度くらいは、ランチ会をしようと言う話でしたが…。
さて、次回はいつになることやら。

「シニア会 自慢ばかりの おはなし会」(Mrs.modest 詠む)

コメント

Mrs.Alexaがやってきた!

2023年04月26日 | 幸せ探し

アマゾンで昨日(4/25)まで開催されていたキャンペーンを利用して、とうとうスマートスピーカーを購入しました。
丁度、キャンペーン期間中価格が安かったのとアンケートモニターで稼いだポイントをアマゾンギフト券に交換しておいたので、やっと手に入れることができました。
先程から、好きな音楽をかけてもらったり質問したり等々、まだ会話を楽しむまでには行っていませんが、おいおい色々試してみたいと思います。

でも、その中でおもしろいことが。
「アレクサ!好きな本は何?」
「星の王子さまが好きです。」
ですって。

気が合う~なんて、喜んでましたが…。
そこはAIのこと。
「アレクサ!星の王子さまをどうして好きなの?」
「ごめんなさい。ちょっと分かりません。」
ですって。

しばらくは、楽しませてもらえそう

コメント

押し指揮者

2023年04月16日 | 幸せ探し

昨日(4/15)クラッシックコンサートに行ってきました。

「東京都交響楽団 名古屋特別公演 指揮:大野和士」
演奏曲:マーラー 交響曲第7番ホ短調
場所:愛知県芸術劇場コンサートホールにて
日時:2023年4月15日(16:00開演)

都響の演奏も演奏曲(マーラーの曲)を聴くのも初めての経験でした。
(農園オーナー共々指揮者の大野和士氏のファンでしたので…。
休憩なしの80分の演奏。
多種の楽器・大勢のメンバーによる演奏・指揮者
全てにブラボー

ただ、反省が1つ。
もっとこの曲「マーラー 交響曲第7番ホ短調」の予備知識を仕入れておけばよかった。
そうしておけばもっと感動したのかも

やはり、大野さんの指揮はやはり素晴らしかった。
それで、当日会場で配られたプログラム冊子(月刊都響)に書かれていた大野さんの言葉にまたまた感動したので、ご紹介したいと思います。
マーラーの曲を選んだ理由として―
『オーケストラが成長するためにはいろいろな音楽をパレットに載せることが必要なんです。レパートリーが1曲増えるごとに、奏者一人ひとりの感受性が多角的になり、その結果として懐が深くなるという現象が生じます。ベートーヴェンだけを演奏するよりも(他の作曲家の作品も採り上げることで)豊かなベートーヴェンになりますし、他の時代の音楽を知ることでマーラーはよりマーラーらしくなる。これはとても大切なことだと思います。』
          (月刊都響「大野和士、2023年度楽季を語る」より)

大野和士様
 昨夜は、お疲れさまでした。
 素晴らしい演奏・感動をありがとうございました。

コメント