わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

準備万端

2020年12月31日 | プチ自慢

お餅も出来上がり、おせち料理も完成
(実は、今年のおせち料理はかなり手抜きをしました。悪しからず
 

それから、お正月用の日本酒(入手困難な日本酒)も手に入りました。
 

因みに、今日のお昼ご飯は突き立てお餅の磯辺餅・おろし餅・ぜんざいでした。
 

大寒波襲来のため、明日の恒例「師崎への初日の出参拝ツアー」は中止と言うことに。
初日の出が拝めるようでしたら、我が家から拝もうと思っています。

今年一年、色々お世話になり、ありがとうございました。
来年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

コメント

年末大掃除

2020年12月30日 | プチトラブル

今日は、午前中に餅つき機でお餅をつこうと思っていたんですが…。
昨晩にもち米を漬けおきしておくのを忘れました~
なので、急遽変更して台所(特にガスレンジ)の大掃除を決行
普段から使うたびに綺麗にしておけば良いのに、さぼったがために大変なことに
油等がこびり付いて中々取れず、2時間ほどの悪戦苦闘の末に…
ジャジャ~ン
こんなに綺麗になっちゃいました。
 
(使用前使用後の比較画像がなきゃどんなに綺麗になったかが分からないじゃん

結局、それで力を使い果たしてしまい、換気扇の掃除までは手が回りませんでした。
『このまま年を越しても誰に迷惑をかける訳でもないし、まっ良いか心の声

と言うことで、今日(12/30)台所(ガスレンジのみ)と玄関(靴箱上)の普段より丁寧なお掃除で終了しました。
明日(12/31)は、お餅つきとおせち料理と…。
ああ~忙しや忙しや

コメント (1)

正月準備着々と

2020年12月29日 | 幸せ探し

今日は、今年最後のお墓の掃除に霊園へ行ってきました。
予想通り多くの人がお掃除に来てました。(但し、三密ではない)
お掃除を済ませお供えの花も変えて、さっぱりしてきました~。
『ご先祖様どうかこのコロナを何とかしてくださ~い

帰宅後、毎年友人からいただく手作り正月飾り(下画像)を玄関に飾り、農園オーナー作の掛け軸と生け花(上画像)を床の間に飾って、一先ず完了

 

明日は、餅つき機でお餅をつこうと思います。
その折には、先日手に入れた新海苔で磯部餅にして…
それと、あんこ餅は止めて大根おろしをからめておろし餅で食べよ~っと
その模様をアップする予定ですので、乞うご期待

コメント

今年最後のシャンプー

2020年12月27日 | わんこ

ナム(わんこ)のシャンプーをしました。
いつも通り、洗面所でのシャンプー。
シャンプー時はおとなしくしているんですが…。
ドライヤーが大嫌いで、いつも押さえつけて手際よく?短時間で乾かしています。

終了後は、頑張ったご褒美のおやつ(デンタル用おやつ=はみがきガム)。
只今、美味しそうに食べてます。

これで、すっきりさっぱりしたんで、良い年を迎えられそうです
ナムが…

今夜は、オンライン忘年会だし
(ナムには関係ないか

コメント

新海苔入荷しました。

2020年12月26日 | 幸せ探し

誤解を招くといけないんで…。
これは、お福分け用の新海苔です。
売り物ではありません。

毎年今の時期になると、農園オーナーの知人(ノリ養殖業者)にお頼みして、分けてもらっています。
今年は例年と比べて出来が良いとか。

年末には、餅つき機でお餅をつこうと思っています。
出来立てのお餅をあんこ餅(事前に小豆を煮ておく)と磯部餅(この新海苔で巻く)にして食べるのが楽しみで~す

今年の正月は、例年以上に引きこもり状態になりそうです。
このまま食っちゃ寝状態が続くと…。
太りそう~(特にお腹周りが)

オンライン新年会には、顔を修正しなければいけないかも
(あっそうだ私の場合は顔が丸くなった方がしわが伸びて若返るかも

コメント

我が家(日本)のクリスマス定番メニュー

2020年12月25日 | 幸せ探し

我が家のクリスマスパーティー
クリスマスパーティー用に孫たちと一緒になって飾りつけをしました。

  

クリスマス定番メニューは―
・ローストチキン(お嫁さんが仕事帰り買ってきてくれたんですが…。いつものスーパーでは売り切れていたとのことで、急遽他のスーパーを回ってやっと購入。)
・コーンスープ
・ポテトサラダ(ばばポテ=いつもはおじいさん作ですが、今回はおばあさん作)
・クリスマスケーキ

 

クリスマスパーティープログラム
・クリスマスディナー
・食後のデザート(クリスマスケーキ)
・おじいさんサンタからのクリスマスプレゼント(プレゼント内容は非公開)
・孫娘3人+おばあさん(赤鼻のトナカイ役)による歌披露(孫用に、赤鼻のトナカイの楽譜も用意)  

  

多いに盛り上がり楽しい雰囲気の内に終了しました
良かった良かった

コメント

Fröhliche Weihnachten!(メリークリスマス!)

2020年12月24日 | 幸せ探し

無性に、昔?のクリスマスソングが聴きたくなり、見つけました。
それは、フランクシナトラ&ビングクロスビーの「ホワイトクリスマスクリック
今の若い人は、知らないかもしれませんが…。
久しぶりに二人の甘い歌声を聴いて、なぜかとても癒されました。

ここ数年、忙しさと精神的ゆとりのなさから、以前好きだった苦しい時に助けてもらった音楽をすっかり忘れていました。
それは、サラブライトマン。(彼女の歌によって、闘病中にどんなに助けられたか)
後は、イルディーヴォ。当時は彼らのCD・DVD・グッズを買いあさったものです。
 

When a child is born(Sarah Brightman)クリック
O Holly Night(IL DIve)クリック

やっぱり、音楽って素晴らしい

コメント

お誕生日会

2020年12月18日 | 幸せ探し

孫娘の8歳のお誕生日。
素敵なバースデーケーキ。
そして、メニューはIちゃんの大好きなローストビーフ丼。
美味しゅうございました。
 

コメント

手作り味噌2020

2020年12月15日 | プチ自慢

お得意様各位
今年の2月に仕込んだ味噌の蔵出しをいたしました。
今回は、例年と比べ仕込んだ味噌の量が少なかったため、申し訳ありませんがお福分けできません。
どうか、お許しください。
それに、いつもとは違うお店からの材料調達だったためか、少々甘めの味噌ができあがりました。
来年の2月には、いつものお店で材料を調達してたくさん作るつもりでおりますので、1年後をお待ちください。
              江口農園手作り味噌部

コメント

第3回お茶会

2020年12月15日 | 幸せ探し

第3回お茶会。
今回は、それぞれが気になるスィーツ・お菓子類。

 
資生堂パーラーのパルミエとノワドピーカンオキャラメルショコラクリック

私は―
あちこちからお福分けいただいたお菓子をためておいたもの。
九条ねぎ京えびせんべい(yo-サン自作?の似顔絵付)クリック
 
正観寺松風クリック
美浜の里ミックス(えびせんべい)クリック

今回は、ホスト役を文ちゃんにお願いして、いつも通り楽しくあっという間のひと時でした。

コメント