わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

包装作業開始

2022年11月28日 | 幸せ探し

干し柿がもう出来上がりました。
色々と条件が良かったせいか、今年の干し柿は予定よりかなり早く出来上がりました。
柔らかくて甘~い干し柿。

早速、お裾分け用に包装作業を開始しました。
おいおいお裾分けしますので、お待ちくださ~い。

【ミニ知識】
干し柿の効能―
カリウム、カロテン(カロチン)を豊富に含む干し柿。
カリウムは血圧を下げ、カロテンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の健康を保ち、成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立つ。
元々栄養価の高い柿が、干し柿になることによってさらに栄養価が高まるのだ。
干し柿の効能として、高血圧、脳卒中などの予防、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患の軽減などが言われている。
とはいえ、何事も行き過ぎは禁物。
特にビタミンAは過剰摂取すると倦怠感や睡眠障害、食欲不振、頭痛、皮膚あれなどを引き起こすので、気をつけたい。
1日1個食べるのが最適。


コメント    この記事についてブログを書く
« ドイツの歌 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事