わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

脳検査(MRI)体験

2024年05月25日 | Weblog

昨日(5/24)、ここの所気になることがあったので、近くの脳神経外科のお医者さんでMRIの検査をしてもらってきました。ついでに、認知症検査も。
MRI検査については、25年ほど前にしたことはあるんですが…。
狭い所で継続した大きな金属音の中、長時間での検査。(余り良い記憶がない)
でも、やはり最新機器は違った!
金属音ではない断続的な色々な大きな音。
そして思ったより短時間。(説明では、20分ほど。)

結果は、脳の状態・脳の血管状態ともに異常はないとのこと。
ほっとしました。
ただ、認知症検査で最初の質問(今日の日にちは?)に…。
日にちが答えられない。焦りました。
後の質問(月・曜日・今いる場所・住んでいる地区・最初に言われた単語等々)は答えられたのに…。
この様な色々な質問に答えた後に、用紙にプリントされた図形と同じものを書く、思いつく文章を書くことをやらされて終了。
そこで、私の書いた文章「スマホを持ち忘れたので、不安。(スマホ依存症?)」を見て、検査してくださった看護士さん(美人)が私もですなんて笑いながら共感してくれて。
私もとうとう認知症初期段階か?

結果は…、幸い今のところ大丈夫だそうで。
後でつらつら考えるに、日にちが言えなかったのは、朝刊を見ていなかったのとスマホを持ち忘れたことが原因のようで。
無意識に朝刊かスマホを見て、その日の日にち確認をしていたような気がします。
一先ず、私の脳の状態は今のところ正常なようで、安心しました。
でも、年齢からすると年1回の脳検査は必要とのことでしたので、1年後のMRI検査を予約しておきました。

年齢から、今年は色々な検査をしなければと思っています。
1.市の健康診査(市からの書面待ち)
2.眼科病院に行って、白内障等の検査(身近に、白内障手術をする友人が数人いる。)
3.大腸の内視鏡検査。(麻酔付き)=以前2年に一回は検査するようにと言われた。
4.胃カメラ検査。(麻酔付き)=去年のかかりつけ医での胃カメラ検査(新米医師だったか?)がしんど過ぎた。

因みに、表題画像は塗り絵アプリでの私の作品です。
こうやって、塗り絵をしたり(指を動かす)、友人とのポジティブ定例会開催(ストレス発散と適度な刺激)、オンラインでの学び(頭を使う)、音読・歌唱等頭を使いながらの発声等々、認知症と老化予防のため日々頑張ってます。
ただひとつ不安材料が…。
運動をしない(唯一、週1の整形でのリハビリ時の自転車こぎしかしていない。)ので、そのうち知多市に新しくできたアクアマリンプラザのプールへ行ってみようと思います。
久しぶりにプールで歩いてきますか 泳げないので

長生きはしたいとは思いませんが…。
理想としては、苦しまず痛みを知らす、ぽっくり逝きたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
« そっとうた | トップ | 浦島太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事