わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

カントリーロード

2024年06月14日 | 幸せ探し

今日は、英語で歌うポピュラーソングのオンライン講座日。
課題曲は「カントリーロード」。
この歌は、アメリカのシンガーソングライター、ジョン・デンバーによる1971年のヒット曲。邦題は『故郷へかえりたい』。
日本ではスタジオジブリの長編アニメ映画「耳をすませば」挿入歌として日本語カバーされ有名になりました。

当初、知っている曲のため一応歌えたのですが…。
……
And drivin' down the road I get a feelin'
That I sould have been home yesterday, yesterday
 Country road, take me home
……
下線部分が音符と単語がつながらずかなり苦労して歌い?ました。(最後は、yesterdayで折り合いをつけて
講座後私なりに訳してみました。
「車を走らせながら思ったんだ。
 昨日にでも機能にでも故郷へ帰るべきだったって。」

因みに、「耳をすませば」での前出の歌詞(That I sould have been home yesterday …)は、以下の部分かも…。
「この道 故郷へつづいても
 僕は 行かないさ
 行けない」

表題画像は、歌詞にある「ブルーリッジ山脈」。

今日は、復習を兼ねてたくさん頭を使いました。
「I was tired !」


コメント    この記事についてブログを書く
« 浦島太郎 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事