わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

手前味噌2024(自産自消)

2024年03月03日 | くいしんぼう

先程(3/3、10:00)、手前味噌仕込み完了しました。
今年は、農園オーナーが作った大豆を使っての味噌づくり。
大豆の量は、2.5㎏と例年(3㎏)よりも少なめでしたが…。
米麹も塩も少なめにして、完了。
完了と同時に、即床下収納に保管。
1年後が楽しみです。
 
実は、先日昨年の手前味噌を蔵出しして、早速お味噌汁にして食べたんですが、これがとっても美味しかった。
例年だと仕込んでから9か月後(2月仕込み⇒涼しくなってきた11月頃)に蔵出ししていたんですが、今回のことで1年ものの方が良いことが判明。
来年の2月が楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
« うな丼とコッペパンとパンケーキ | トップ | ひなまつりパーティー2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くいしんぼう」カテゴリの最新記事