わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

幸福のおすそ分け

2018年03月14日 | 思うこと

私が良く使っている言葉が「幸せのおすそ分け」。
先日購入したよもぎ餅の中に、「福のおすそ分け」と言う言葉が添えられていました。

何故かこんな詩が、浮かんできました。

「山のあなた」(カール・ブッセ 上田敏訳)
山のあなたの空遠く
幸い住むとひとのいう
ああ、われひとと尋(と)めゆきて
涙さしぐみかえり来(き)ぬ
山のあなたになおとおく
幸い住むとひとのいう

「影の幸福」 (やなせたかし)
影の幸福
いつもは
忘れられている
でも
いつでもあなたといっしょ
曇りの日だってほんのり淡く
あなたに
よりそっていられる
それで私は満足です

幸福のおすそ分けは、人のためでなく自分のため

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 我が家の春 | トップ | スウィングジャズ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2018-03-18 23:31:39
今晩は~~~~~

ほ~~~~珍しいヨモギ餅の中に詩が入って入る!!

素敵ではないですかね~~~
なんとなく食べたら福がやって来そうですね!!!

「山のあなた」・・・のこの誌を思い出すと、
なんとなく寂しくも感じてしまうんだよな~~~
若い時に大好きだった娘と良い中になった時、
突然に恋は消えた・・・この事を思い出してしまいそう・?(苦笑))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事