わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

ジャカランダって?

2023年06月13日 | 幸せ探し

今朝、友人から「ジャカランダ」の花の画像がメールで送られてきました。
 
ジャカランダ
綺麗な花初めて見た
それで、早速この花について調べてみました。

ジャカランダとは―
ジャカランダは、ポルトガル人が大航海時代にブラジルから持ち帰ったものだと言われています。
緑豊かな南米の国で霞むように咲き誇るジャカランダの花は、ポルトガル人たちの心を癒したのでしょう。
ポルトガルはヨーロッパの最西端に位置するため、夏はとても暑くなります。
ブラジルから持ち帰ったジャカランダがそのまま育ったのです。
因みに、日本でのお花見は桜ですが、ポルトガルでのお花見はジャカランダ。

和名は「紫雲木」。その名の通り青紫色の花が、ふわりと煙るように咲き誇ります。
カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並んでシウンボク(紫雲木)と呼ばれ、世界三大花木のひとつとされているジャカランダ。
自生地では10mを超す高木になります。
ジャカランダの花はノウゼンカズラ科です。
花一つ一つをよく見ると、なるほどノウゼンカズラの花に似ています。
花径5㎝くらいの釣鐘状の花を枝の先に塊のように咲かせるので、遠くから見ても存在感があります。
ジャカランダの木は枝を横に広げる樹形なので、高木の枝いっぱいに青紫色の花をいっぱいに咲かせる姿は息を飲むほどの美しさです。
ジャカランダの花言葉は「栄光」と「名誉」。
ジャカランダの花の時期は初夏。真夏になる前のカラッとした時期に青紫色の花を霞のようにたわわに咲かせます。
真っ青な夏の空に浮かぶ紫色のジャカランダの花は、その名の通り紫煙のような美しさです。

日本のジャカランダの名所は、宮崎(ジャカランダの森)・熱海(ジャカランダの遊歩道)・東京(夢の島熱帯植物館)だとか。
さぞかし綺麗なんでしょう。
一度は観に行きたいものですが…。
宮崎も熱海も東京も遠いなあ~


コメント    この記事についてブログを書く
« Smile | トップ | 新種ベビースターラーメン丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸せ探し」カテゴリの最新記事