わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

変・乱

2008年12月18日 | 思うこと

 数日前にインターネットでのアンケートで、「貴女にとって、今年を漢字一文字で表すとしたら、どんな漢字ですか?」という質問がありました。
 その時の私の答えは「怒」でした。この所の政局の不甲斐無さに対するものでした。

 配信されてきたメルマガの中にこの様な文章が載っていましたので、ご紹介させていただきます。
 「去る12月12日、(財)日本漢字能力検定協会が清水寺で発表した今年の漢字は、当メルマガの今月の一字でもご紹介している「変」でした。
 日本の首相が変わり、米国も民主党のオバマ氏が次期大統領に選出されました。経済は株価暴落で大変動。ゲリラ豪雨で天候に異変があり、中国では大地震も起きました。良くも悪くも変化の多かった一年であったことから、応募総数111,208人の内、6,031人がこの字に投票し、今年の第一位となりました。
 1995年からスタートしている年末の恒例行事ですが、毎年ベスト10にランクインしていながら、いまだ1位になったことがないのが「乱」です。「乱」(今年は5位)という字は、一年ではなく現代を表現する漢字なのかもしれません。」

 この不景気台風は、世の中を混乱させています。
 来年は、この「乱」と言う漢字がベスト10にランクインしないことを祈るのみです。
 今日は、ちょっと真面目な内容になりました。悪しからず。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« こたつの中のわんこ | トップ | クリスマスパーティー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久でした。 (yo-サン)
2008-12-19 12:58:23
画像は夕景でしょうか。
家々の屋根、電線、その向こうに茜射す空が。
どのような街?どのような人々の生活(くらし)があるのかしら・・・。
つい、物語を感じてしまいます。

ホントに、来る年は平穏であってほしいと念じるばかりです。
今日は青空が垣間見える北陸路です。ごきげんよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事