わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

京の冬旅(2)-1

2008年02月13日 | Weblog

京の旅2日目(2/11)
  相国寺開山堂(開山・夢窓国師像を祀り、円山応挙筆の小犬の杉戸絵が残る。)
  相国寺法堂(豊臣秀頼が再建した現存する最古の法堂。狩野永徳の子光信筆の壮麗な天井画「蟠龍図」は、堂内で手を打つ反響音が龍の鳴き声のように聞こえ、通称「鳴き龍」と呼ばれる。)

 2日目の収穫(その1)
   相国寺については、実は前日(2/10)に訪れたのですが、出入り口・駐車場がどうしても見つけられず、改めてタクシーで訪れました。
後でタクシーの運転手さんに聞いて分かったんですが、同志社大学は相国寺の土地を借りているとのこと。ですから、同志社大の敷地の中を入って行く形になるので、相国寺を見つけることができなかったんです。そうだったんだ。
やはり、京都を回るにはタクシーがいいかも。(運転手さんが、パンフレットには無い色々な情報を説明してくれるので、とってもためになりました。)
  

コメント    この記事についてブログを書く
« 京の冬旅(1)-2 | トップ | 京の冬旅(2)-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事