細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

サタずば出演のお知らせ

2006-01-06 21:02:25 | 国会活動
明日の朝、TBS(静岡ではSBS)の「サタデーずばッと」に出演します。久々のテレビ生出演に備えて上京中です。

私が出るのは、与野党議員で国会論戦を展望するコーナーです。腰の不調で出演されないみのもんたさんの穴を政治家で埋めるということなのでしょうか、自民党から河野太郎氏、大村秀章氏、公明党から高木陽介氏、共産党から佐々木憲昭氏、社民党から保坂展人氏、経験のある議員との論戦になります。最近のパターンからすると、与党の3人からも社共の2人からも、場合によってはコメンテーターからも攻められる立場で、民主は私一人。責任は重大です。

コーナーの時間帯は6:10から7:30まで。明日は私は5時起きです。お休みの方には厳しい時間ですが、お目覚めの方はご覧下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (関東の高校1年生)
2006-01-06 22:21:39
明日の朝はサタズバを拝見させていただきます。与野党各三人ずつですが野党はバラバラなのでしっかりとした論戦をしなければなりませんよね。活発な議論が展開されることを期待しております。頑張ってください。
返信する
民主党の存在意義を示せ! (小山金太郎)
2006-01-06 23:41:12
与党自民党に比べ、民主党を始めとする野党がマスコミに登場する回数が著しく少ないように思います。また、せっかく出演しても言いたいことの十\分の一すら言えないのではないでしょうか?細野豪志の支持者としては悔しくてなりません。今回は野党第一党、本気で与党を目指すという立場で与党の論客を相手に細野豪志に熱い議論を闘わせて頂きたいと期待しています。我々市井は、口先だけカッコイイことを言うような議員は信用できません。この日本という国をみんなで盛り立てて行くんだ!という豪(強)い意思と熱い志(心)が我々を動かすんです。一緒に頑張りましょう!!
返信する
特別会計がむしろ一般? (竹村)
2006-01-07 07:43:48
 私がエコノミスト時代の1980年代後半、当時日本総研の宮脇氏が特別会計を始めとする日本の会計システムの調査をされ、それを目にした我々はあまりのキャッシュフローの複雑さに驚きました。大陸法、担当組織の分別化やチェック機能の乏しさなどが、その原因と思われます。

 何よりも海外に比べ見劣りするのは、会計関係者に計量的センスを持つ経営的な発想の不足です。資金等の制約条件を前提とした上での目的に照らした経営資源の配分調整と、それに応じたパフォーマンス評価(とそれらに連動したチェック体制)を、有機的統合的計量的に「イメージ」できるセンスだと思います(ALM)。これは先ず難解な学問から入るのではなく、夢を持つが元手に厳しい個人経営者の気持ちになることからだと思います。最後の経営の決め手は、「慎重さと勇気の心」だと思うからです。いづれにせよ、個別問題を切り離してのめりこみすぎ、全体バランスを失うのは危険です。



 本日のテレビでの細野先生は、慎重かつ大胆で、存在感がありました(体格も顔も)。 

返信する
サタずば観ました! (DAIGO)
2006-01-08 16:15:18
ビデオにとってあったサタずば観ました。他の議員に比べ分かりやすく、存在感のある討論だったと思います。耐震偽装問題に関しては、証人喚問を評価した上でさらにこういうことが絶対必要ということをもっと強調してほしかったと思います。特別会計に関しても、細野さんの専門なのでもっと積極的に発言してほしかったですが、通常国会での民主党案で先頭に立ってご活躍されることを期待しています。
返信する
眠くはなかったのですが (細野豪志)
2006-01-13 00:09:17
眠そうだったとの指摘を何人もの方から頂きました。通常の番組では、目の前に対談相手がいるので、視線に迷わないのですが、先日は、下にあるモニターを見ていたため、視線が落ちてしまいました。もちろん、テレビの生中継中に眠気をもよおしていたということはなかったのですが。



最も言いたいことのあった特別会計の時は、端の方に座ってしまい、発言の機会を逸してしまいました。録画も編集される怖さがありますが、生は生で進行に協力しなければならず難しいところがあります。今回の経験を次回に生かしたいと思います。
返信する