細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

やるせない思い

2008-11-19 23:30:35 | 国会活動
昨日は、やるせない思いと、憤りを禁じ得ませんでした。仮に、厚生労働行政のあり方が原因なのだとすれば、断じて許しがたいテロ行為です。

我々は、国会という議論の場を通じて社会を動かすことを目指してきました。今回のことで、「消えた年金」などの追求の手を緩めることがあってはなりません。その一方で、現役官僚を命の危険にさらすことは出来ません。今回の挑戦にどうやって応えるのか、我々も試されています。


昨日、やるせない思いの中で準備をした今日の質問でも、大臣と役所の答弁で、改めてやるせない思いになりました。農水委員会と午後の文科委員会のダブルヘッダーでした。

輸入された汚染米に食用不適格の烙印だけ押して事足れりとして、汚染米の流通を許してきた検疫所。展示品を法外な値段で購入している九州博物館の暴走をとめられない文部科学大臣。汚染された食品を食べさせられ、税金をムダ遣いされている国民の不安と怒りが、行政、そして自民党には届いていません。

麻生総理は、12月に日中韓首脳会談を九州博物館でやるそうです。九博は、麻生総理が先頭に立って平成17年に設立した博物館ですので、首脳会談の開催は言わば「我田引水」です。総理は、自らの足元で、税の垂れ流しが続いていることを知っているのでしょうか?


最新の画像もっと見る