堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

浅草あちら、こちら

2008-09-26 00:33:18 | まち歩き

だいぶブログがごぶさたで。

先日買い物やら、所用で銀座と浅草に行きました。

どちらも日々変化し、久しぶりに訪れると、あれ~こんなお店あったっけ?

とおもうことしばしばです。



    Cimg4882_2


浅草は子供のころから、しょっちゅう行ってますが、

最近は一時より活気がでてきたように思います。


時間があったので、裏浅草というか、あまり、用がなければ行かないところにも

ブラブラいってみました。


 Cimg4870  Cimg4894_3


まずは「伝法院通り」

浅草新名所 江戸まち として平成17年暮れにリニューアルされたそうです。

浅草に行ったら、見所です。


   


江戸風木製看板が掲げられ、呉服屋の屋根にはご存知「鼠小僧」が千両箱を抱えて・・・。


   Cimg4871


火の見櫓があったり、地口行灯があったり、とかなり趣向が凝らされています。


   Cimg4873_2


髷のかつらかぶったお兄さんが屋台かついでいたり、


   Cimg4867


おもしろいです。



中程にある浅草公会堂の前には「スターの広場」があります。


   Cimg4876   Cimg4879


268人のスターの手形がズラッと並んでいます。

人力車のお兄さんなんかが説明するのは美空ひばりの手形のこと。


   Cimg4878


偉大な方だけど、手はとても小さいんですよ、と。

確かに。



続いて「六区」のあたり。


   Cimg4896


モツ煮なんかで外までテーブルだして、昼間っから飲める店がズラッとあります。


   Cimg4898


通称「煮込み通り」とか「ホッピー通り」というそうです。いかにも下町です。



大衆演劇のメッカ「木馬館」がありました。


   Cimg4900_2



遊園地の「浅草花やしき」もあります。


   Cimg4926


でも私は一度もはいったことがないな。



浅草寺本堂に横から入り、お参り。

Cimg4904    Cimg4907_2


   


五重の塔や宝蔵門の大きなわらじをみて、隣の浅草神社へ。


 Cimg4911 

 


ここの大祭が有名な浅草の三社祭りです。

テレビドラマで浅草が舞台だと、ここをお参りする場面がよく出てきます。


境内で「猿回し」をやっていました。

太郎次郎のところの猿で、名前は「りく」君。

   Cimg4915


 Cimg4922_2  Cimg4923_2


よく西銀座のチャンスセンターでやっていたのを見たけれど、

浅草では初めてでした。

やあ~、楽しかった! 久しぶりに大声で笑ってしまった。

終わってからのお祝儀もポンと払っちゃいました。

我ながらびっくり。



外人の観光客もすごく増えた気がします。

人力車にのって一回りなんていうのもはやっています。


   Cimg4881_2


   Cimg4889  


途中「浅草シルクプリン」なる店をみつけ、たべてみました。

オーソドックスな味でおいしかったです。

お店の人にシルクの何か入っているんですか?と尋ねたら、

シルクのような滑らかさ、ですって。



甘味やさんも、食べ物やさんもたくさんあって、ブラブラ散策するにはいいですね。

また、来ようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿