堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

ラジオ放送 再聴

2010-01-06 23:52:40 | 日記・エッセイ・コラム

年が明けて、いろいろ考えている。

いわゆる「年頭の所感」というもの。


毎年人々は、今年はどういう風に過ごそうか、何を目標にしようかと考え、

神社に初詣でに行っては、おみくじを引き、大吉だ小吉だ、と気にしたりする。


私も毎年、年のはじめに一つだけ気にして見るものがある。

「日蓮宗御寶暦」

日蓮宗のお寺で毎年お檀家さんに配っているものです。


この中では、生まれ年によって、9つの星にわけられ、それぞれの星の人の

一年間の運勢が書いてある。

今年は「順調な年」とか、「変化の年」とか、「八方塞がり」とか・・・。


そこで、私の星(九紫火星)の今年の運勢は、「飛躍の年」。

本年は目上の引立てや周囲の協力に恵まれて、飛躍と好調な運気となりまが、

これまでの軌道をはずさず、自信をもって前進することが大切です。

実行にあたってはとまどってはいけません。

地道な努力によって大きな成果をあげましょう。


なるほど、今年はよさそうです。(良かった!)

「これまでの軌道をはずさず、自信をもって」 とあると勇気づけられます。

いままでやってきたことが間違ってなかった、と安心します。

「実行にあたってはとまどってはいけません。」

では悩まずに突き進みますか。




昨年末、伝道師のHさんのブログで私のラジオ放送を取り上げて紹介してくれました。

ブログ「蚕糸日記」~座繰りをするため群馬に移り住んで8年のHさんが

             座繰りのこと、生糸のこと、日々の生活を彼女の感性で綴っています。

             2009年12月28日の「蚕糸日記」 (←クリック)


そちらのブログから飛んできて、聞いてくださった方が何人もいます。

本当にありがたいです。



ラジオ放送されたのは、もう2年も前です。

堅曹さんのモニュメントを2008年の1月17日に建立、お披露目をした時に

私がインタビューをうけて語ったものです。


聞いていない方はこちらからどうぞ。(2008/2/9のブログより)

  P1090478 取材の様子

再生ボタンをクリックしてください。

<embed src="http://web.sfc.keio.ac.jp/~s05683sh/kokonihitoari.mp3" width="300" height="40" type="audio/mpeg" loop="true" repeat="true" autostart="false"></embed>

     (2010年3月末で再生は終了します)



久しぶりに自分でも聞く。

イッパイイッパイに話していて、息がつまるよう。

いろいろな事を思い出した。


2年前と今も、私の考えはまったく変わっていないことに気がつく。

  堅曹さんがやってきたことを明らかにしたい!

ただ、それだけ。

ぶれずに真っ直ぐにやってきたと自分ではおもう。

今年もそのために、一生けん命やるしかない、と心に決めた。