12月31日。
とうとう今年も最後の日となりました。
一年間の反省を書こうとおもいながら、今日になってしまいました。
ブログを読み返してみました。
自分で書いていながら、こんなこともあった、こういう事を学んだんだ、なんて
忘れていたこともだいぶありました。
記録に残しておくという意味ではブログはとても有効ですね。
年のはじめに、今年の抱負は実行できないと恥ずかしいから書かない、なんて
いっていますが、全体の反省としては、思ったより実りの多い一年だったようにおもいます。
堅曹さんのモニュメントの完成にはじまり、
それを文章にまとめることによって、堅曹さん以前の速水家の先祖のことを
徹底的に調べることができた。それが夏の姫路の旅へとつながる。
速水の本家の奥様からの話により、堅曹さん以後の速水家の流れがわかってきた。
貴重な写真や文書のご提供もありがたかった。
また、夢酔い人Kさんのご尽力で、堅曹さんの兄姉の系統の親戚の詳細や
堅曹さんの趣味の謡曲のことがあきらかになった。
そして、毎月の前橋と横浜の勉強会やそれに関する研修での成果も
一年前の自分の知識と比べると、あきらかに進歩している。
そして最後はなんといっても、想像もしていなかったフランス・リヨンへの旅。
行きたいとも行けるとも今年はじめには考えていなかった。
これら挙げればきりがないほど、自分にとっては得たことが多かった一年でした。
こうしたことをやらせてもらえる自分の立場や周りの理解、協力に感謝します。
本当にありがとうございました。
そしてこんな私的なことを書いているブログを読んでくださった皆様に感謝いたします。
どうぞよいお年をお迎えください。