山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

常会の出席者も減少

2016-10-26 | 日記
わが地区の自治会は毎月常会を行っている。
町内でも毎月実施しているところは珍しい。

毎月開催するほどの議題があるわけでもないし、
2~3か月に1回でも十分であるという意見もある。

でも街なかと違い家が点在しなかなか会う機会もないので、
月に一度くらい会って情報交換するのもよい。

結局、この地区のよき伝統だということで続いている。
常会への出席はほとんどの人が車を利用する。

車が運転できなくなると常会の出席も止められる。
わざわざ迎えに来てもらうのは申し訳なく思う。

これまで歩いて来られた近に住む人も、
夜道は心配なので来月から欠席するとの申し出があった。

Uターンした6年前は17世帯が出席していたが、
来月からは13世帯に減ることになりさみしくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿