山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

敬老会アトラクション2014

2014-09-16 | 地域活性化
今年も連合自治会主催の敬老会を開催した。
みなさん楽しみにされているのはアトラクションである。

お世話する方としては何にしようかと悩むところである。
昨年は幼稚園児、婦人部、歌手の3部構成だった。

今年は、幼稚園児はそのままにしてそれ以外は、
マジックと落語&ピアノ演奏に大きく変えてみることにした。

地元幼稚園は恒例の和太鼓と歌でした。
みなさんにとってはひ孫みたいであり顔もほころぶ。



年長・年中さんでわずか20名であり、
昨年に比べ5名も減ってきて将来が心配である。



マジックは「神門(かんど)の大国じゅんさん」にお願いした。
失敗(わざと?)もして笑いをとりながら楽しませていただいた。

食事をしながらのマジックだったので、
思ったところで拍手がなく、少しやりにくかったようだ。



最後は地元の後藤さん一家による落語&ピアノ演奏である。
奥様が司会をしてご主人と小学生の子供さんが演じる。



みなさん生の落語なんてあまり聞くことはないし、
地元にこんな演芸家がいたのかと驚かれた方も多かった。



ピアノ演奏はNHK朝ドラのテーマ曲もお願いした。
みなさん観ておられる方も多いのでよかったかな。

予定時間を少しオーバーしたが無事終了した。
また来年元気でお会いしたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿