山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

この時期もムカデ注意

2016-09-29 | 動物
夜中左手に痛みを感じ目が覚める。
その瞬間ムカデとわかった。

布団をはぐると敷き布団の上にいた。
捕獲より手当てを急ぐことにした。

給湯器を45℃にセットし患部を洗い流す。
そして庭先の畑にニラを採りに行く。

それをすり鉢で擦って患部に貼る。
時計を見ると3時過ぎである。

火バサミを持って部屋に戻ったが、
憎きムカデは見当たらない。

それからはムカデも気になり眠れなくなる。
電気はつけっぱなしにしておいた。

朝方右足に何か違和感があり布団をはぐると、
何と今度はさっきと違い特大のムカデがいた。

慌てて火バサミで捕まえようとしたが、
すばしこくタンスの下に逃げられた。

幸い噛まれてはいなかったのでよかった
この時期はもう出ないかと思っていたのに…。

9~10月は子どもが大きくなる時期で、
活発に活動することがわかった。

今夜はしっかり対策しておかないと安心して寝れない。
布団の周りにヒノキオイルをしっかりスプレーしておこう。

電気もつけっぱなしにしておいた方がいいのかな。
それとも寝る部屋を変えた方がいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿