山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

つまらん発言対策

2016-02-12 | 日記
母も以前は書道、生花、お茶を
近所の人達と一緒に公民館で習っていた。

しかし高齢化で参加者が減り廃止となったため、
みんなで集まる機会も減ってきた。

これといった趣味がないので家では退屈であるが、
最近は週3回ディサービスに行きだしたのでよかった。

でも行かない日は本当に「つまらん」とよく言う。
高齢者の楽しみ1位のテレビもおもしろいのがないという。

だから最近はテレビのリモコンでチャンネルをよく変える。
1回り、2回り…と頻繁にチャンネルが変わっていく。

何か楽しみを見つけてやりたいと思って、
以前、毛糸を買ってきてタワシづくりをすすめてみた。

「手づくりでプレゼントしたら喜ばれるよ」と言うと、
「なんでこの歳になってそんなことを…」とそっけなかった。

歳をとってから新たな挑戦は難しいようだ。
でもデイサービスのスタッフの勧めなら聞くかもしれない。

デイサービスでいろいろな作業をすることがある。
そこで連絡帳に提案として「アクリルタワシづくり」を提案してみた。

ちょっと期待しよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿