山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

茅葺屋根調査

2016-10-20 | 日記
家に帰ると道路に車が一台止まっていた。
わが家にお客さんだろうか?

若い男性が車から降りてわが家の方に歩いてきた。
用件を聞くと大学生で茅葺屋根の調査をしているとのこと。

わが家は茅葺であったが鋼板に葺き替えているので、
参考になるかどうか分からないが調査に応じることにした。

建物の建築年月やいつ頃まで茅葺であったかなど聞かれた。
わたしの祖父が茅葺職人だったので当時の道具が保存してある。

ぜひ見たいということだったので屋根裏から引っぱり出してきた。
また屋根裏から茅葺屋根の内側の様子も見てもらった。

子どもの頃葺き替え作業を見たことがあるがよく覚えていない。
当時の写真でもあればよかったが保存されていない。

でも茅葺の道具があり喜んでもらえてよかった。
 ※道具の写真は2013.9.30の記事「かやぶき道具」参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿