麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

末廣寿司@板橋大山 ランチだけど、やっぱり寿司カウンターは昼呑みが最高!(^^)!

2014年05月16日 09時21分24秒 | お寿司

2014年5月10日(土曜日)13時10分~13時42分初訪問。      先客さん1名、後客さん1名。

麺天坊・鉄骨スープ、拘りのお寿司屋さん巡りは板橋区大山にある「末廣寿司」さんです(^。^)y-.。o○

場所:東京都板橋区大山町30‐19   電話番号:03‐3959‐4619   営業時間:11:30~14:00 18:00~23:30   定休日:木曜日

席数:カウンター席6席 4人掛けテーブル席2卓 座敷席1卓   駐車場:無   喫煙:不明   ランチメニュー有り

アクセス:東武東上線「大山駅」徒歩2分 ハッピーロードより路地に入る

前の記事のお好み焼き「でん六」さんでの確認記事の作成の為、余り間を置かずの大山詣で(^。^)y-.。o○ 

残念ながら「でん六」の女将さんに逢う事は出来ませんでしたが、この日は他に目ぼしいお店も用意してました、先ずは懐かしい感じの小さなお寿司屋

以前地元のお寿司やさん巡りの記事でも書こうと思って、数店訪問した物の、絶対的な店舗の数が無いので直ぐにコンプリート( ..)φメモメモ

20軒近く在ったと聞く廻らないお寿司やさん(笑)今では片手で数えられる位に成った地元

競争の激しい都内の居酒屋さんやお寿司やさん等々は、流石にランチ営業は当たり前でそれなりの努力もしています

居酒屋さんの昼定食なんか目を疑う程の金額設定と提供の品の豊富な事と言ったら、地元のその手のお店では中々考えられないですね~

 取り敢えず生ビール でもと思って女将さんに伺うも瓶しか無いとの事なので、それを注文して聊か乾いた喉を潤す事にします(#^.^#)

付きだしは蛸ぶつですね おしぼりも久し振りに見る折り畳み式の小笊の提供、昔は行きつけの飲み屋さんに良く在りました(^。^)y-.。o○

ランチ握りを並で注文、1,5人前にもそそられましたが、今日はこの後タイ料理屋さんへ行く予定、小腹を満たす程度にしておきます( ..)φメモメモ 

先ずはがりが乗せられます、高台の下駄での提供ではありませんね

すると女将さんが瓶ビールに次いで頼んだ冷酒と、ランチに付く味噌汁とお新香をもって来てくれます、冷酒と言っても常温で良いか聞かれた際

良いですと答えた後に生冷酒が有る事に気づきましたが・・・それは次回に取っておきましょうか

冷酒を呑んでいると、がりの次に握りが乗せられて行きます(*^_^*)

真鯛・はまち(鰤)・真蛸と中トロも(*^_^*)中々小さなお店ですが、流石にお客さんがこの時間でも来てるだけの事は有ります

750円とリーズナブルなランチの設定でも中トロもつきます(^。^)y-.。o○

続いて玉子と粒貝が並んだところで、味噌汁を呑みほします、飲兵衛に優しいしじみですね

江戸っ子(筆者は埼玉っ子)はしじみの身は食わね~・・・そんなちまちました事なんか出来ね~。昔からエキスだけです( ..)φメモメモ

九州地方では身迄しっかり食べるそうですが、関東の人は大体残しますね

そして仕上げに巻物が乗って並のランチは小腹を満たす程度で・・・。

鉄火を戴いた後に上がりを貰います(*^_^*) 

     美味しいお茶を戴いた後は

踏みきりを渡ってタイ料理のお店を目指します

どうも御馳走様でしたまた伺いますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

あわせてこちらのトーナメントの応援も宜しく  します。

美味しかった!(外食編) 32ブログトーナメント

 

https://goo.gl/maps/TzVkE


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製麺 ラーメン慶@富士... | トップ | 麺処福吉 極@川越市 若竹... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2014-05-16 15:18:12
お寿司屋さんでランチタイムサービスがあるのは嬉しいですね^^
しかも中とろもあるし!
しじみの味噌汁ですね^^♪
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2014-05-16 15:31:32
いかにも、昔からやっていらっしゃるって感じですね。
暖簾もメニューの看板も年季が入っています。

あー、お鮨、良いですねぇー。
お鮨にお酒。こたえられません。
最後にしじみの味噌汁。
たまりませんね。
お昼のお酒ってのは贅沢な気がして好きです♪
返信する
Unknown (さすらい)
2014-05-18 13:16:46
こんにちは。
お久し振りです。
お昼から寿司屋のカウンターで一杯は贅沢ですね。
わたくしは昼酒は酔いが回るので、外では飲まないようにしております。
しじみの味噌汁の身…関西人は食べると思いますよ。
わたくしは食べます(笑)
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-05-18 23:49:03
なんて、リーズナブルなランチなんでしょう☆
握りでこのお値段☆
関西でも少ないかも!!

しじみ。。。
我が家の主人も残します(大阪人なのに^^;)
そう、おっしゃる通りのエキスだけです。

私は、食べる派なんですけどねf^^
返信する
都内は努力してます (鉄骨スープ)
2014-05-22 07:25:14
おはようございますりりりさん
地元のお寿司やさんではランチサービスやってる処は一店舗しかありませんが、都内は流石に生き残りも激しいので、皆さん努力してますね
返信する
まあ、私は(笑) (鉄骨スープ)
2014-05-22 07:27:24
おはようございますにゃんにゃんさん
まあ、私の場合は歩いて行く時はお酒は欠かせませんが・・・(笑)
カウンターではやっぱり良いですね
初めてのお店でも呑みながら大将やお客さんとの会話もスムーズに成ります
返信する
一部の人間ですよね~ (鉄骨スープ)
2014-05-22 07:29:26
おはようございますさすらいさん
しじみの身はわたしの廻りでは殆ど食べませんが・・・恐らく一部の人間だと思います、確か県民ショウでもやってた様な
お昼の冷酒は最高です
返信する
腹6分位ですが (鉄骨スープ)
2014-05-22 07:31:45
おはようございますさっちんさん
ランチサービスは並だと・・腹6分と言った処ですが、この日は3軒予定してたので、丁度良い量です

しじみは小さいと矢張り、エキスだけの感じに成っちゃいますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お寿司」カテゴリの最新記事