麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

自家製麺 ラーメン慶@富士見市 ラーメンでお客さんを慶(よろこ)ばせたい(^。^)y-.。o○

2014年05月15日 13時11分20秒 | 拘りの麺屋 富士見市

2014年5月9日(金曜日)18:00~18時20分訪問。  先客さん無、後客さん2名。

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さんめぐりは、讃岐君で注文を受けてから帯状麺を切りだす自家製麺ラーメン慶さんです(^。^)y-.。o○

〒354-0015 富士見市東みずほ台2‐10‐26  GSハイツ1 1F   TEL:049‐253-2555  

営業時間:11:30~15:00 18:00~22:30 日・祝日11:30~21:00

定休日:水曜日  席数:カウンター8席  喫煙:不可  最寄駅:東武東上線「みずほ台駅」 徒歩:5分

駐車場:あり  お店左手の路地を挟んで向かい側入口奥4台分     2010年11月25日オープン2013年8月12日慶として再出発

9日の訪問の前日、こちらのお店の前身である「自家製麺 ラーメンK」さんが此方から数駅先(東京よりの)朝霞市と言う地にオープンした事は既に把握

この日とオープンの日はワンコイン(500円)で提供してるとの事なので、混雑を予測して敢えて、こちらの店主さんの情報を求める意味での訪問

五分前に店舗前を通り過ぎ、半シャッターの準備中の立て札を確認  駐車場で暫し時間をやり過ごします、夜の部オープンの18時ジャストに

店舗に伺うと既に営業中の看板が有りました(^。^)y-.。o○ 引き戸を開けて左手の券売機を確認

   前回は特製の辛味の汁麺をチョイスしましたが

今日もつけ麺では無く汁麺のボタンをピンクソルトのヒマラヤ岩塩に拘るお店の一押し、特製ラーメン塩920円だったか

昨今の値上げ事情に違わず此方も若干の値上げ いた仕方のない処でしょう(^。^)y-.。o○

帯状麺を切りだす、本来は饂飩の麺打ちに使われてるのであろう「さぬきくん」発展的な解散を遂げた相棒のお店がオープンと聞き何気に感慨も深い物が

その際の取り決めか?こちらはスープも独自の物を提供するように成り、丸鶏だけに頼らず椛や豚足も加えて、コラーゲンを強調するスープ作りに

    そしてラーメンKからラーメン慶にした事に依る新しいコンセプト

ラーメンでお客を慶ばせると言うコンセプトを前面に、無化調に加えて左記の様にコラーゲンたっぷりのスープに在るように身体に優しい

ものを打ち出しています。

    オープン当初と変わらない熱々の丼を提供する時はカウンターの高台に置くのではなく

お客の目の前に「熱いですから気を付けて下さい」と言う注意喚起の言葉と共に提供されます(#^.^#) このポリシーは両店とも 

今までになく白身の多くの部分までしっかり味が沁み込んでる様なデフォの味玉調理、飴色の黄身がさらに嗜好の中枢を鷲掴みにするようで

スープの色は以前よりは透明度が増してるようではありますが、豚足や香味野菜のエキスが浮かんでいるような印象になっていました

スープと大きく変わってるのは葱の切り方、朝霞店はやや削ぎきりに近い太めの白髪葱、こちらが白髪葱と言えばこうだろうと直ぐに想像できるような

切り方で、どちらにも長短は有るだろうけど、見栄えは此方の盛り付けに軍配を上げてもいいかも

まだまだ若干若い印象の或る今回の小麦粉の調合と切り出し麺の太さ、飽くまでも嗜好のブログとしての筆者の好みはもう少し太いほうが好みではある

通常の麺切りの機械だと2号毎の切り刃の選択だろうけど、帯状麺をダイヤル合わせによって調整できるこの方法だともう2,3ミリ太いほうがいいですね

特製を選択するとバラもロースも3枚くらいづつのトッピングですが、前回はバラの叉焼はシナモンが香り直ぐに解る美味しい物だったけど

今回の実食ではバラ叉焼もロース叉焼も多すぎないシナモンの香りと遠くの方に八角も香ってます(^。^)y-.。o○

今回も此方の店主さんの知ってる限りの情報を戴いたので、この日の金曜日はまだしも、明日明後日の週末は混雑すると思ってるので

月曜日に伺う旨を此方の店主さんに告げると、彼も慶びますよ~と言ってくれました

もちろん約束通り月曜日の夜に伺って暫し話し込んだ事は言う迄もない事ですが(^。^)y-.。o○ 

どうも御馳走様でした また来ますね(^_-)-☆

      にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県富士見市東みずほ台2-10-26 GSハイツ1 1F

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド・アジア料理 ポカラ... | トップ | 末廣寿司@板橋大山 ランチ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうちゃん)
2014-05-15 17:16:41
さすが、マニアックな評論に唸らずにはいられません。
ラーメンって奥が深いな~と、
いつも鉄骨スープさんのブログを拝見してて、思います。
腹減ってきた。(笑)
返信する
Unknown (りりり)
2014-05-15 17:20:32
分厚いチャーシューですね!
美味しそうです♪
海苔はいつも邪魔にしてるのですが、
麺と一緒に食べると良いのですね。♪
返信する
思い入れの在る麺屋 (鉄骨スープ)
2014-05-15 19:25:25
こんばんはきゅうちゃん
元々二人で始めた麺屋さん分裂の時を知ってる身としては思い入れがあります
両方とも巧く行って欲しいと願って、ちょっとマニアックな記事に成ったかな
返信する
シナモン香る叉焼 (鉄骨スープ)
2014-05-15 19:27:42
こんばんはりりりさん
シナモンがほんのり香る美味しい叉焼でした
海苔は何時も麺を包みながら戴きます
極稀にですが、美味しい塩系・・それも魚介系のスープの麺を頼む時は、海苔をトッピングで頼む時も、全て麺を包みながら食べます
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2014-05-15 20:27:45
体に優しい1杯なんですねぇ~!!
私の大好きな穂先メンマもいい感じです!!
チャーシュー厚いですね!!

P(*^^)v
返信する
Unknown (chamama)
2014-05-15 21:31:55
こんばんわ^^

味玉、トロトロ感も丁度よくて
めっちゃ美味しそうです(〃∇〃)
色が味がしみてる証拠ですね

チャーシューも厚い~^^
お腹いっぱいになりますね
返信する
叉焼 (鉄骨スープ)
2014-05-16 08:31:48
おはようございますおやじ ひでさん
コラーゲンたっぷりのスープも、シナモンで漬け込む叉焼も身体への優しい蘊蓄が有りましたね
返信する
味が染みてる味玉 (鉄骨スープ)
2014-05-16 08:33:24
おはようございますchamamaさん
最近はじっくり漬け込む味玉、余り見なくなりましたが
やっぱり飴色の黄身を見ると美味しそうです
返信する
オーナーの細やかな配慮に♪ (TACO)
2014-05-16 09:05:13
鉄骨スープさん、おはようございま~す♪
店主が高台でなく、言葉と共にお客さんの目の前に丼を置いてくれるとの事、和みますねー♪
券売機の所はどうも事務的なお店と思ってましたが、
なんのなんのそうではないのですね・・・。
今日も夏日になりそうですが、はふはふしながら
美味しいラーメン食べたくなりました♪
毎日自分で料理をしていると、人様が作ってくれたものは
本当に美味しいし有難いな♪って思います・・・。

返信する
大変ですね、主婦は(#^.^#) (鉄骨スープ)
2014-05-16 09:31:10
おはようございますTACOさん
中々の気遣いのお店です、カウンターの高台に置くお店も多いのも事実ですが
愛されるお店は、おもてなしの心に満ちています

それにも増して、毎日色々な料理を家人の健康を考えて創る、主婦の方達には頭が下がる思いです
私も妻と娘には感謝の念が絶えません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 富士見市」カテゴリの最新記事