麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

背脂塩らーめん‘麺天坊 ゲランドとヒマラヤ岩塩で塩だれ作りました(#^.^#)

2024年04月20日 06時25分52秒 | 拘りの麺屋

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村ぽちっと応援よろしくお願いします  

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは隠れ家麺屋 名匠・麺天坊さんです(^。^)y-.。o○ 

場所:埼玉県川越市某所 電話番号:非公開 アクセス:東武東上線「上福岡駅」徒歩10分

喫煙:完全禁煙 駐車場:あり(敷地内に4台分、近くに契約駐車場2台分確保)営業時間:不定 

オフィシャルサイト 近場なので今日は飲めます!(^^)!

先日、娘にゲランドの小袋貰ったので、早速塩だれを作りました、ストックのヒマラヤ岩塩と精製塩も併せて

白ワインでも買ってこようと思いましたが、1食2食の為に・・・と思って、普通に料理種で妥協

背脂も黴る寸前の小さなタッパに有るので其れも使いましょうか

麺は先日ジャパミさんで仕入れた中華細麺を使います久し振りにジャパミさんでロース肉を買って

低温調理の叉焼作り、今回の塩らーめんには余っているバラ叉焼仕様ですが、近々使います

塩には不釣り合いの背脂ですが・・これがコク増し増しで矢張り塩でも旨い

最近は控えている辛味増しですが、白髪葱の上に一味唐辛子を少しばかり振り掛けました

麺は4食入りの中華細麺生麺なので是もまた美味しい

加水率はちょっと高めのもちもち麺この手の細麺は塩にぴったりな物、ぽきぽき感のある低加水麺も良いけど

懐かしさも有り毎日でも頂けます

よっぽどの空腹でないと筆者には多すぎるけど、今朝も完食

どうも御馳走さまでした(^_-)-☆

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当#998@麺天坊 薄桜忌... | トップ | お弁当#999@麺天坊 貝割れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2024-04-20 06:32:26
はじめまして
私などのブログにコメントありがとうございました

ラーメン 私も大好きです❤
朝ラーも出来るくらい(〃艸〃)
またお邪魔させていただきますね
返信する
朝ラー(#^.^#) (麺天坊)
2024-04-20 20:24:00
こんにちは姫子さん。
朝ラーも行けちゃうんですか
凄いですね
自分も若い頃は、埼玉から青森までラーメンを求めて行ったりもしましたが
最近は家麺で我慢してます
また、ブログの方にお邪魔させて貰います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事