麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

中華料理 丸鶴@川越市 チンジャオロース‐が乗った美味しいラーメン!です(*^_^*)

2012年12月20日 12時36分35秒 | 拘りの麺屋 川越市

2012年12月19日(水)18時57分~19時51分訪問   

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは川越市藤間878に在る「中華料理 丸鶴」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049‐245-3932  営業時間:11:30~15:00  17:00~22:00  定休日:火曜日

座席数:カウンターのみ8席  喫煙:可  最寄駅:東武東上線「上福岡駅」  アクセス:徒歩6分

駐車場:有り 店の前に1台分

今日もアメブロ更新が忙しくジムもお休み、家でのダンベルでのトレーニングに終始(^。^)y-.。o○

先日腹筋&スクワットをやり過ぎて二日後太股がパンパンに張ってしまったので今回は少ない回数に留めました

で、昨日はちょっと不完全燃焼の気持ちが有ったので、今回は近場の丸鶴さんで、ガッツリ飲もうかと(●^o^●)

先ずはビールと野菜炒めを注文、コートを脱ごうと座ると、店内との温度差で眼鏡とのレンズが曇ります

何時もの本格的ラーメン¥200の看板が今日もそそりますね~(^。^)y-.。o○

何時ものカウンター席に座ると左記の様に曇った眼鏡を見た女将さん、さっとティッシュのボックスを持て来てくれました

先ずは外は寒いけど店内はぽかぽかなので、コップに注いだ一杯は美味しいものですね(^_-)-☆

暫くして運ばれた野菜炒めを食べながら、すぐ後ろに有るまんが本を見ながら飲む事にします

朝も昼も野菜を150gずつ食べてるけど、炒めたり温野菜にすると結構な量を食べる事が出来ますね(^。^)y-.。o○

成人男子に必要な野菜の量は350gだと言う事なので、お胸それをクリアしてるかな

で、もうひとつビールの当てにもつの煮込みを戴くことに

居酒屋で出される小鉢とは違って、これにご飯でも漬ければ立派な夕食も有る量です(^。^)y-.。o○

たっぷり七味を振り掛けて(*^_^*)

二本目のビールを頼んで、そろそろメインの麺を注文しましょうか何にしようか迷う事も本当は無くて、最初から決まって

いました、何時も壁に掛るPOPを見る度に次回は頼もうと(^。^)y-.。o○

チンジャオロースーが乗った、ちょっぴり辛い麺。何て読むのと言う問いかけに。

女将さんルースー麺とかロースー麺とか言いました、チンジャオロースーだからロースー麺で宜しいのかしらん

感じでは肉絲湯麺と書いてあります(^。^)y-.。o○ 青椒肉絲の肉絲を日本読みでロースー、中国語読みでルースー

と言った処でしょうかね

一般的には牛肉と筍とピーマンの細切りが連想される処ですが、この麺に乗っているのは豚肉の細切りですね

それも片栗粉に塗して炒めて有ります、旨味を封じ込める一仕事してありますね(^。^)y-.。o○

餡は心持醤油の甘さが有ります、スープはラー油由来のちょっぴりピリ辛仕上げになっています

200円の通常のラーメンにも使われてる、平打ちのもちもちっとした麺が使用されてるので

このような餡かけの物は良く絡んでくれます、餡がスープを冷めにくくしてるので、冬にはぴったりの麺ですね

今日もまったりした時間を過ごす事が出来ました(^。^)y-.。o○

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆

      にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県川越市藤間878

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 満福@ふじみ野市 ... | トップ | とんかつと家庭料理の店 こしじ@ふじみ野市 美味しいランチ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事