麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺処福吉極@川越市 塩そば再食は、塩分22%の白漬け梅干し持参で、オレンジさんから来ました

2016年04月27日 08時09分40秒 | 拘りの麺屋 川越市

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村今日も応援のクリック、ぽっちっとお願いします

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは川越市藤原町28-7に在る「麺処 福吉 極」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049-246-2656  営業時間:11:30~14:30 18:30~23:00  定休日:無休

座席数:カウンター6席 ボックス2卓  喫煙:不可  最寄駅:東武東上線「新河岸駅」

駐車場:有り 店舗横の共同駐車場10数台分、空いていれば何処でも可 福吉GのHP  福吉極HP

2016年4月15日(金曜日)20時57分訪問先客さん無、後客さん4名。

お隣のスーパーがしまる前に、毎年恒例の塩分たっぷりの白漬け梅干しを購入しましょうそして、表題のお店極さんへいざ・・・

娘達を自宅に戻して、暫し書斎で一仕事・・と言っても趣味のお話ですが、一杯やりながらそれに没頭

勿論、夕方の早い時間帯の宴ではお腹が空いてしまうのは悲しい麺活家の性(笑)

購入した、塩分22%の昔ながらの塩だけで漬けた白漬け梅干しを差し出し、今宵はこれを二個入れて下され・・・と店主さんに

勿論、何時もの様にそんな店主さん自慢の特製自家製の焼き餃子6個300円を頂きます

勿論、暖かくなる昨今はこれが嬉しいですね、今度はレモンサワーを創って貰う様に、それも持参しようかしらん

そうこうするうちに、一人前づつ丁寧に焼きあげる餃子が目の前に登場です

お客さんが途切れた時に交わす四方山話も相まって、美味しい時を過ごします

も一杯なんて・・そんな気分にもなったりして

そして〆ラーは表題にある塩そば850円を所望、今回は笹切りの深谷葱100円をトッピング

自慢の一つでも在る味玉は、半切にして貰いました

動物系不使用、あっさりした中にも塩の滋味深いコクと甘味

これは毎日でも戴ける嵌まりものです(^。^)y-.。o○

澄んだ塩スープに二つの酸味の強い梅干を、溶き解しながら頂くのが筆者流、これが旨いんです

葱トッピングなので、なお一層さっぱり感が有るので、梅干二個投入は正しく正解です

葱を絡めてもちもちの細麺を頂きます

再食なのでスープは何時もの様に呑みませんが旨いです

どうも御馳走様でした

また来ますね(^_-)-☆ ・・・って、実際再々してますが(笑)

埼玉県川越市藤原町28-7 誠和ビル1F

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲と雑貨オレンジ@ふじみ... | トップ | 音喫茶・一乗@川越市 二周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事