麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

巾着田 曼珠沙崋@日高市 今年も下の娘と妻と三人で赤い絨毯を堪能!

2019年10月07日 07時31分26秒 | 拘りの麺屋 越谷市

にほんブログ村 今日も応援のワンクリック、よろしくお願いします  

麺天坊鉄骨スープ、今日の季節のお花巡りは日高市に有る高麗川・巾着田に咲き誇る彼岸花(曼珠沙華)の撮影です(^。^)y-.。o○

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、

巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、

中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。

毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

巾着田の公式HPよりー

巾着田管理事務所では1年を通して、散策路の補修、曼珠沙華群生地の草刈、コスモスや菜の花の種まきなどを行い、巾着田を管理しています。
所在地:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
 
TEL:042-982-0268 FAX:042-982-0586 E-mail:info@kinchakuda.com
営業時間:8時30分~17時15分(駐車場24時間利用可能)
 
管理事務所休業日:4月~10月(無休)/11月~3月毎週火曜日定休

 

2019年10月5日(土曜日)何時もよりも1週間から10日位遅い開催、曼珠沙崋まつり

当初9月14日から23日と云う予定でしたが、26日からになってました

入り口でおひとり様300円の入場料を払いいざ、入場・・・今年は昨年よりも若干少なめかな入場者

入口付近の上流地域は終わりかけ

中流域は今が満開

三脚が禁止になって歩き易いですね~

矢張り日本一の曼珠沙崋群生地

木立の中の群生なので意外に涼しい

とはいえ一服にはこんな物が欲しい

お昼は東飯能駅前の味処 一ふじで昼食

鰻は予約した方が無難ですね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家麺屋 名匠麺天坊@川... | トップ | 麺処福吉 極@川越市 ホワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 越谷市」カテゴリの最新記事