麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

まぁちゃん拉麺 @鶴ヶ島市 家庭的なお店(*^_^*)でした!

2012年09月06日 07時38分37秒 | 拘りの麺屋

2012年9月5日(水)18時07分~18時35分初訪  

麺天坊・鉄骨スープ、今日の拘りの麺屋さん巡りは鶴ヶ島市に在るまぁちゃん拉麺さんです(^。^)y-.。o○

住所:〒350-2201  埼玉県鶴ヶ島市富士見2-15-31   電話番号:049-287-0820

営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00   定休日:火曜日・第3月曜日

席数:カウンター10席  テーブル席6席  小上がり堀炬燵タイプ4人掛けテーブル3卓

アクセス:東武東上線「若葉駅」東口徒歩5分   駐車場:ありRDBでは3台分と有りましたが隣2台分確認

オフィシャルサイト   備考:拉麺屋さんよりも居酒屋さんの風情   一番人気は野菜たっぷり拉麺

先日近くの、若き店主さんが頑張っている麺屋・元気屋さんで食べた後、近くにある此方の情報もオープン当初から

会社の同僚情報より得ていましたが、その折確認した時はちょっと入り難い印象を受けたので、RDBで調べたら

なんと好意的なレビューが有り雰囲気も家庭的な店内の様子の事でしたので、密かに訪問のチャンスを狙っていました

その派手な看板が大分一玄さんを拒否してる印象は拭えませんが、店内は至って家庭的な雰囲気に成っていました

筆者がを構えて店舗外観写真を撮ろうとしていると、先客さん3組見えまして、お隣の焼き鳥の営業を聞いて帰ったり

カウンターに座り麺やおつまみを一頻り注文するリーマンさんの御二人さん、常連さんらしく店主さんと和気あいあい

写真はちょっと前後しますが、御隣に専用の駐車場或るサイトでは3台分となってはいましたが、看板の掛かる場所は

2か所、他に借りてるのか偶々札が撮れてしまったかは未確認(-。-)y-゜゜゜

運良くその2台分の駐車場の一台分が空いていたので、其処にインしますが、ってもう一台は誰が使っていたのかな

一緒に入ったお客さんは歩いての入店は確認してるのですが・・・

店内は頗る家庭的な雰囲気で、近場に住んでれば通っちゃう事間違いなしの雰囲気&お酒やつまみの数々(#^.^#)

特に小上がりのテーブル、堀炬燵式に成ってるので脚を投げだせるのが、腰に爆弾を抱えてる御仁たちには都合がいい

お店の麺への拘りやメニュー写真も全てでは有りませんが、貼ってありますので迷わないで良いですね~

偶々筆者が座ったカウンターのL字の端っこは丁度一人で寂しい時のTVの特等席、店主さんとは残念ながらお話しできる

席では無いので、そこは失敗したかなと残念な筆者、と言うのも店主さんも奥さんも頗る愛想が良く、話好きの様子

常連さんとお話尽きない様子ですね

カウンターの上にもおつまみメニューや各種のリキュール類も沢山並んでいます、おつまみメニューの所には長野の

造り酒屋さんとのコラボの飲み会の案内の申込用紙も有りました、日本酒にも造詣が深いのが伺われます(^。^)y-.。o○

 そうこうするうちにまぁちゃん拉麺と餃子が一つのお盆に綺麗に見事に乗せられて運ばれてきました

麺は注文時に4種類の麺から選ぶとPOPにも有りますが、どのオーダーでもと言う訳ではないようですね(*^_^*)

まぁちゃん拉麺の注文では細麺と中太麺の選択肢しかないようです、POPによると他にも平打ち麺と地粉麺が有ります

チャーシューが何気に美味しいと有りましたが、脂身の部分は甘く廻りの味付けは濃い目で、お酒の当てにも丁度良いですね

中々何気に美味しいチャーシュー正に其の通りの美味しさでした(^。^)y-.。o○味玉はPOPやHPのメニューでは

半切にされていて若干普通の茹で玉子の様子でしたが、昨日のメニューではスープで温める手法も見て取れて

黄身の部分も普通の茹で玉子よりも硬めではあるが、ちゃんと半熟の仕事をしてありました(●^o^●)

併せて注文した餃子は、恐らく市販の皮では有ると思うけど、餡はしっかり自家製の挽肉たっぷりで、家庭的な味付け

がされてるので、そのままでも充分美味しく戴ける物でしたが(^。^)y-.。o○普通の餃子の他にも拘って作ってる餃子

メニューも有り、中々侮れない物でしたねやはり中で繋がってる焼き鶏のお店を併設してるので、それらの関係で

お肉を扱うにはお手の物と言った処でしょうか(●^o^●)

注文時に聞かれた麺は自家製と言うよりも市販の香りがしますが、麺屋さんへの指定麺でしょうか拘ってるので

其処は一般の麺でも充分考えられてるスープに併せての提供麺だと思うので、問題では無いでしょう

程良い黄色の卵由来の麺、ウェーブもこの手のあっさりスープを持ち上げるのに充分の縮れ具合(^。^)y-.。o○

中太麺と言う事ですが、筆者のカテゴリーの中では細麺のカテゴリーに入る位です

その麺をサポする具材はワカメとメンマと貝割れ大根。左記の美味しいチャーシューと葱と言う醤油ラーメンの王道です

始めての麺屋さんとは思えません、どこか懐かしい想いを馳せるのは決して筆者だけでは無いでしょうね(#^.^#)

大きな蓮華に丸ごと味玉を乗せて、割りばしで半切にしましょう、左記にも述べましたが、はじめての麺屋さんの味付け玉子

この瞬間が何とも言えず期待感が否が応でも高まる物です(^。^)y-.。o○

本来は切った瞬間にとろ~りと毀れ落ちる位が筆者の嗜好のど真ん中で有るのだが、黄身が半熟であれば宜しいですね

断酒明けに伺ったこちらのお店麺屋さんと言うよりは、家庭的な居酒屋さんの感覚なので、日が落ち帳に灯が燈る頃は

勿体無いですね、麺のみを食らうのは・・・。となりに併設されてる焼き鶏メニューも勿論こちらのお店でも注文できるので

ゆっくり伺いたいお店でした(^。^)y-.。o○

そんな訳で今回も美味しく完食でしました(●^o^●)近くに有れば確実に通っちゃう事間違いなしのお店でしたね

どうも御馳走様でした勿論再訪は有りですね(^_-)-☆

次回は1番人気の野菜たっぷり拉麺、戴きたいですね~

     にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県鶴ヶ島市富士見2丁目15-31

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製麺 ラーメンK@富士... | トップ | イタリア料理 カベルネ@ふ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肉のまささん)
2012-09-06 08:41:46
健康診断は無事に終了しましたか?

確かに懐かしい感じのするラーメンですね(^^)

今日もポチっと!!
返信する
昨日 (鉄骨スープ)
2012-09-06 08:45:22
おはようございます肉のまささん
昨日、8日振りに缶チューハイ飲んだら
1本で良い気持ちになりました
たまに断酒をすれば随分安上がりです
店内は家庭的な良い雰囲気なんですが
看板がちょっと一弦さんや家族連れを今日日する様な派手なものなので
随分損をしてますね
返信する
Unknown (たかぼん)
2012-09-06 09:11:24
懐かしい感じのラーメンですね。
こういうラーメンも食べたいと思いつつも、濃いめの流行りのお店に行ってしまいますf^_^;)
返信する
たまに (鉄骨スープ)
2012-09-06 09:17:08
おはようございますたかぼんさん
流行りの濃厚Wスープのお店も確かに美味しいですが
心の隅にこう言う懐かしい感じも麺屋さんも、どこかで探してるんですよね
近ければ通うのですが、車では飲めないので残念です
返信する
まぁちゃん (えみえみ)
2012-09-06 09:18:48
おはようございます

いつも次々に美味しいお店を開拓されていてすごいです♪
本当、店内の家庭的な雰囲気良いですね~
初めてでもメニュー写真があると分かりやすいし。。
これから何度か通われたら、店主さんともお話弾みそうですね~

まぁちゃんって、私の周りにたくさんいる名前なんですよ~なので何となく親しみを感じました
夫もまぁの名がついていて、親戚からは今もまぁちゃんと呼ばれているし、仲良しの叔母もまぁちゃん叔母ちゃん、お友達のうさちゃんもまぁ君です
返信する
まあちゃん (鉄骨スープ)
2012-09-06 09:27:31
おはようございますえみえみさん
店舗の看板で尻込みしちゃう処ですが
こんなブログも幾らか他のお客さんが、入りやすいと感じて貰えれば幸いです
まあちゃんで検索すると結構な数の、麺屋さん、定食屋さん、居酒屋さんヒットします
店の名前としても親しみやすいのかも知れませんねなのでかは分かりませんが・・・まぁ←あを小さくしたのかも
ご主人もまぁちゃんって、呼んであげて下さい
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2012-09-06 11:05:13
味玉が、まったくもって私好みのかたさです♪♪
返信する
自分的には (鉄骨スープ)
2012-09-06 11:08:11
おはようございますにゃんにゃんさん
自分的には、とろ~りと、毀れる位がベストですが
まあ、黄身が固まらない程度でも美味しいですが
返信する
定番ですね♪ ()
2012-09-06 11:38:03
こんにちは

ラーメンと餃子は定番かつ最強の組み合わせですね~。
ラーメンも王道だし、すごく美味しそう
私ももう少し黄味がとろとろしてる方が好きなのですけど、十分美味しそうです

今日もポチっ
返信する
定番中の定番です(#^.^#) (鉄骨スープ)
2012-09-06 11:54:10
おはようございます雅さん
定番中の定番ですね最強の組み合わせです
始めて行くお店では無難でしょう
段々贅沢になりました、昔は普通に硬茹での玉子だけでしたが
何時も応援感謝です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋」カテゴリの最新記事