我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

息子の帰京の見送りに西明石駅に。さらにBW'S125のエアダクト補強です。

2020年01月26日 | 鉄道

今日は出張で一時帰宅した、息子のお見送りに西明石駅です。その前に、「天ぷら定食まきの」(丸亀製麺系列)で早めの昼食。

この「天ぷら定食まきの」は何時も大盛況ですが、それでも11時半頃でしたので、15分ほど待って席に案内されました。ちなみにメニューは、こんな感じ。

いかの塩辛とゆず大根が、取り放題なのは嬉しいところ。

私は一番リーズナブルな「天ぷら定食」としました。先ず舞茸とイカとエビの天ぷらが出てきました。画像はありませんが、後で茄子が出てきて完了。朝食が遅かったので、これで十分でした。

昼食の後は、西明石駅に到着。

息子は「みどりの窓口」に・・・会社から渡された新幹線回数券で、指定席を取っています。^^

私は入場券を買い求め、早々にホームへ。先ずはホームと駅名標を撮ります。^^

基本、「ひかり」と「こだま」しか止まらない西明石駅ですが、朝夜、上下線一本だけ「のぞみ」も停車します。

ほぼ同時に「のぞみ」が西明石駅を通過。やっぱり速いです。

もうすぐ息子が乗る「ひかり470号」が到着するようです。停車駅は、新神戸、新大阪、京都、名古屋、浜松、静岡、三島、新横浜、品川、そして終着の東京です。西明石から3時間20分で東京ですから、新神戸で「のぞみ」と乗換えるのと、さほど時間は変わりません。

息子が乗車する「ひかり470号」が西明石駅に到着。

車両はN700Aということで、東海道山陽新幹線では、最速の新幹線です。

車両の行先表示はネオンサインですが、上手く撮らないと、単にチカチカと光る画像になるので難しいところ。

「のぞみ」の通過後、「ひかり470号」は出発しました。次に息子と会うのは、私と家内が東京に行く5月(既にホテルを予約済)。少々寂しいものです。

最後に九州新幹線「みずほ」が通過する様子を撮影し、西明石駅を後にしました。

ところで、今日は別件でもゴソゴソと・・・前回記事で紹介したBW'S125のサイスタンド・エンドが、エアダクトに当たることへの対応です。

黄色四角のように、エアダクトが少し削れている感じ。このまま使っても大丈夫でしょうが、やはり補強しましょう。

空缶を金切りハサミで切って、小さなプレートを作成。何度も形を整えていると割れてしまいましたが、合成ゴム系接着剤で貼り付けます。^^

こんな感じでゴソゴソしていると、takさん、310さんが突然の来襲(^^)。ご丁寧にありがとうございました。

西明石駅から帰宅すると、アマゾンから強力防水ガムテープが到着。

ハサミで切ってペタリ!これで金属プレートが目立たなくなりました。この強力防水ガムテープは、並みのガムテープより遥かに強力な接着力でした。(驚!)

これで少し様子を見ましょう。多分、今回のガムテープだけでも十分なような気がします。^^
« elfのジャケット更新と、台湾... | トップ | かにバスツアーで羽合温泉です。 »

Unknown (ピィ)
2020-01-26 18:12:46
「のぞみ」の登場で「ひかり」はなくなったと、随分長い間思い込んでいました。
けっこうたくさん停車しますよね。
でも米原、岐阜羽島は停まらないのですね。
滋賀と岐阜は「こだま」だけかな?
皆さん「のぞみ」に乗られますね。 (me262a-1a)
2020-01-26 18:54:04
ピィさん、まだまだ元祖新幹線である「ひかり」は頑張っています。^^

「のぞみ」だけだと静岡県は全てスル~され・・・(^^)。「ひかり」ですが、列車ごとに岐阜羽島や米原に停車するのもあります。ただ東京駅(博多駅)を起点とした場合、東京~博多を走る「ひかり」はございません。私が愛用する「ひかり」は、岡山~東京が多いです。^^

悲しいですが、やたら「のぞみ」の通過待ちが多いです。料金的にも自由席は同じですから、やはり皆さん「のぞみ」に乗られますね。
Unknown (グッチ)
2020-01-26 19:20:01
まきの:::
全ての定食に“エビ”がアルのですか~?・・・(+o+;)

朝夜ダケとはいえ、西明石に“のぞみ”が停車するとは知りませんでした・・・(*o*)

エアダクト補強・・・サイドスタンドセンサーに影響も無く、いい感じに仕上がりましたね~・・・(^^)
極めてレアな「のぞみ」と言えるでしょう。 (me262a-1a)
2020-01-26 21:13:46
グッチさん、定食にはエビが出ますが、単品でオーダーすると・・・はたまた「エビをキスに代えて」といえば大丈夫かと。はたまた私と一緒に行って、何かと交換しましょう。^^

西明石に停車する「のぞみ」は夜の下り(岡山行き)。上りは、何と西明石が始発(6:00)なんです。う~ん、極めてレアな「のぞみ」と言えるでしょう。(^^)

エアダクトの補強は、これで十分でしょう。YAMAHAのパーツリストで検索すると、エアダクトは単品ではなく、エアクリーナー・ユニットということで、おいそれと簡単には交換出来ませんが(涙)、大丈夫かと思います。

Unknown (tak)
2020-01-27 07:36:09
昨日は突然お邪魔しましたm(_ _)m
こちらこそありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。

まきのは以前播磨町にあったのですが閉店。
旧神明を通る度に寄りたいと思うのですが昼時はいつも満車ですよね〜

天ぷらは家ですると・・・ (me262a-1a)
2020-01-27 19:29:03
takさん、ご足労いただき、昨日はありがとうございました。何やら大きな白いワゴン車が目の前に・・・ん?でしたが、すぐに分かりました。^^

「まきの」ですが、揚げ立てを食べれるので美味しいですね。お値段も比較的リーズナブル。天ぷらは家ですると、ガス台周りが汚れるので、このあたりも好評なんでしょう。(^^)

播磨町の「まきの」が閉店したのは、土地の賃借の問題だと聞いています。
お久しぶりです (goronyann)
2020-02-01 19:54:22
久しぶりにのぞきに来ました。
 新幹線に最初に乗ったのは、15歳の時に新神戸から岡山までの往復です。大昔ですね ^-^
 BW'S125は知りません・・?
話しは変わりますが、AT限定・大型二輪免許の排気量上限が650㏄から無制限に変更されたのですね 最近知ったのでビックリしました me262a-1aさんも650オーバーに乗れますね「VFR1200F」「ヤマハ FJR1300AS」「DN-01」「CRF1100L Africa Twin DTC」など 今は選択肢が沢山あるので、面白いです。レンタルも考えてみては?
 また、覗きます。
東海道新幹線開通前の試乗でした。 (me262a-1a)
2020-02-01 20:24:09
goronyannさん、お久しぶりです。

私は始めて新幹線に乗ったのは新大阪~米原ということで、東海道新幹線開通前の試乗でした。ちなみに親父が国鉄マンだったことで、山陽新幹線試乗会(新神戸~岡山)や300系試乗会(新大阪~広島)にも乗りました。(^^)

で、大型自動二輪ATの650制限ですが、昨年12月から廃止となりましたね。もっとも最近は体力の衰えで、大型バイクは興味が減少しつつあります。でも、FJR1300はチラリと熱い視線が・・・^^。宝くじが当選すれば考えましょう。