我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

elfのジャケット更新と、台湾からのサイドスタンド・エンドです。

2020年01月25日 | BW'S125
先日、アマゾンから荷物が到着。

購入したのは、elfのジャケットです。






現在もelfのジャケットを愛用していますが、何せ通勤(バイク通勤です)にも遊びにも使うので、経年劣化となり更新しました。






もう7,8年前に購入した黒のelfジャケットですが、今回購入した新しいジャケットとはデザインが違うだけで、中身は全く同じ(笑)。それだけ完成されていると理解しましょう。^^

このジャケットは防水タイプ。と同時に、海外でも販売されているようです。



分厚いカタログも同封されていました。



これが今回購入したジャケット。やはり赤色はHONDA。青色はYAMAHA。黄色はSUZUKI。緑色はKAWASAKIなんでしょう。^^



elf(元々はフランスの石油会社)なんですが、ジャケットの製造販売は日本の会社です。(^^)



ところでアマゾンですが、「残1」で慌てて購入したものの、翌日も「残1」(爆)。されどお値段が2千円ぐらいUPしたので、正解だったかな?です。
またアマゾン提携店(上野のバイク用品店)での購入でしたので、キャシュレス5%OFFという満足した買物となりました。^^

さらに遅れて、台湾からの荷物が到着。



BW'S125への、華やかなゴールドのサイドスタンド・エンドです。(^^)



それでは、BW'S125に取付けましょう。






サイドスタンドの接地面をキレイにして、



念のため、合成ゴム系接着剤を塗って、



ボルトに緩み防止のロックタイト(ネジロック)を付けて締め付けると、



はい。完了です。MT-03と同じで、これで軟弱な地面でも、サイドスタンドが沈むことはないでしょう。






ちなみに同封されていた六角レンチのサイズは#3。実際は#4ということで、自宅の工具を使って取付けました。(このあたりは海外製品^^)

少々気になるところも・・・サイドスタンドを上げると、エアダクトと軽く接触するのです。



走行中はリアホイールの動きと同じようにエアダクトも少し動くので、様子を見てエアダクトが傷付くようであれば、エアダクトにプロテクター(黒のガムテープ?)を貼るか、サイドスタンド・エンドを少し削った方が良いでしょう。

ちなみにサイドスタンド・エンドもアマゾンからの購入ですが、BW'S125用は探してもありませんでした。それでも今回のサイドスタンド・エンドは、多くのYAMAHA125スクーター対応でしたので、ダメ元で購入。何とか取付け出来てラッキーでした。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路・播磨國総社です。 | トップ | 息子の帰京の見送りに西明石... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2020-01-25 16:04:28
ジャケットはずーっと青のイメージでしたが黒でしたか。防犯カメラは青だったような??
サイドスタンド・エンドは便利そう!
かまぼこ板が不要ですね(笑)
返信する
「初着」でした。 (me262a-1a)
2020-01-25 16:19:31
takさん、よく気が付きましたね。実は、この日がNEWジャケットの「初着」でした。まだ新しいので、着るとゴワゴワです。^^

サイドスタンド・エンドは実用的でもあり、ワンポイント・カスタムです。ゴールド色&YAMAHA車で選ぶと、この製品ぐらいしか見当たりませんでした。(^^)
返信する
Unknown (グッチ)
2020-01-25 17:56:44
エロフ・・・じゃなくて、エルフ・・・カッコイイですね~・・・(^^;)
サイドスタンド・エンドの裏側って、溝が彫ってあるんですね・・・知りませんでした~・・・(^o^;)
返信する
フランスぽい雰囲気があります。 (me262a-1a)
2020-01-25 18:54:48
グッチさん、それはPUMAを「ピューマ」と読んだ、私の同僚さんと同じです。^^

デザインは決してelfがしたものではなく、多分、日本人のデザイナーかと・・・それでもフランスのトリコロール・カラーを採用しているなど、フランスぽい雰囲気があります。(^^)

裏の溝が必要なのかどうか疑問。サイドスタンドを上げた時に見えるので、これまた単にデザインでしょう。
返信する
Unknown (ピィ)
2020-01-25 19:35:19
通勤には防水ジャケットですよね。
雨でもそのままで走れるので、いちいちカッパを着ないといけない暖かい季節より、冬場の方が楽だったりします。
返信する
見事に雨水を弾いていました。 (me262a-1a)
2020-01-25 21:10:22
ピィさん、防水と言えども、腕時計の日常防水程度だと思います。それでも以前の黒ジャケットは、見事に雨水を弾いていました。^^

冬場は、通り雨があるので困りものですね。シグナスもそうでしょうが、ヘルメットと雨具が入るトランク容量は重宝します。
返信する
Unknown (T2)
2020-01-26 06:22:11
ウチの初号機のフロントシールドの時も・・・
Amazonさん・・・テレビショッピングのようなあおり商売???

サイドスタンドは走行中振動するので、接触した状態は・・・エアダクトに穴が開くかも・・・汗

スタンドの稼働軸近くにゴム等を噛ませて上がりきらない様にしてクリアランスを取るという手も???
返信する
正にアマゾンのマジック商法 (me262a-1a)
2020-01-26 10:21:24
T2さん、私も過去にありましたが、正にアマゾンのマジック商法(笑)。要するに同一商品であっても、発送先(提携店舗)が違うことで、こんなことが起きるのでしょう。

サイドスタンド・エンドとエアダクトの接触ですが、軽くサンドペーパーで削ったような雰囲気。今朝から対策工事を・・・(^^)。また紹介します。
返信する

コメントを投稿

BW'S125」カテゴリの最新記事