我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

北海道旅行 その1:乗り物編

2012年07月06日 | マジェスティ・ツーリング
昨日、5日間の北海道旅行から帰ってきました。行程は、神戸空港→新千歳空港→夕張→富良野(泊)→美瑛→旭山動物園→札幌(泊)→小樽(泊)→昭和新山→洞爺湖(泊)→新千歳空港→神戸空港というものです。
これらを全部報告すると少々疲れますので(笑)、カテゴリー別に報告したいと思います。

今回は1回目の乗り物編です。「鉄」の部分が多いですがご覧ください。TOPの神戸空港を出発した時は雨でしたが、青森上空の小川原湖(かな?)が見えるとすぐに新千歳空港に到着です。空港ビルから外に出ると、寒いぐらいの北海道の空気がお出迎えです。






空港近くの日産レンタカーで、5日間の足となるノートとご対面です。愛車は日産車ばかりですので(ティーダ、ジュークetc)、手慣れた日産車にしました。



夕張から富良野への道中で見かけたラッセル車・・・このアイロンタイプの鉄仮面のようなラッセル車は初めて見ました。子供の頃、図鑑で見たアイロンタイプのラッセル車ですが、実車を一度見たいと思ったものです。






三菱大夕張鉄道は廃線となったようですが、当時の客車も保存され貴重なものです。









こんな貴重な資料を・・・悲しいことです。



美瑛から旭川で見かけた、グッチさんが喜びそうな無人駅・・・旭川市の富良野線・西聖和駅です。時刻表を調べると1本/時間程度ということで(上下線共)、山陰線の鎧駅よりも多いです。



札幌市内には路面電車も走っています。ただ系統が少なく、利便性があまりよくないそうです。(と、地元の方が言われていました)






札幌の地下鉄です。確か世界初のゴムタイヤ地下鉄だったと思います。何となく静かだな~というレベルですね。






小樽築港駅から小樽駅まで乗った、JR北海道・函館線の普通電車です。小樽築港駅で駅員さんに「ICOCAは使えますか?」とお聞きすると、「はあ~」という不思議な顔をされました。駅員さんにJR西日本のICOCAをお見せすると、初めて見たような感じでした。
クハ731という関西では見かけない車両です。クルマのフロントスポイラーのような除雪板が北海道であることを物語っています。






車内はJR東日本の普通電車に似た雰囲気ですね。



日本各地で見ることができるキハ40系のディーゼル列車です。山陰や九州でも、非電化区間の列車として活躍しています。






小樽市内でレールも無いのに踏切が・・・手宮線という廃線となったものです。手宮線は石炭や海産物の積み出しを行っていた貨物線で、函館本線に接続されていました。






駅のレプリカが休憩所として置かれています。



小樽から昭和新山に向かう途中、道端に数台のクルマが止まっていました。「ん?事故かいな?」と思ったのですが、皆さん、空を見上げています。その視線の先は・・・



はい。パラグライダーでした。クルクルと上手に旋回しながら着地です。場所は京極町のあたりですが、パラグイダーで有名な場所のようでした。「一緒に乗りませんか?」と声をかけられましたが、もちろん丁重にお断りしました。(笑)









洞爺湖の遊覧船です。たこフェリーが思い出されます。









帰りの新千歳空港から乗ったANAのA320です。最後の日の北海道は蒸し暑く、神戸に到着しても空気は変わりませんでした。



サービス画像を・・・帰りのANAの客室乗務員さんです。上品でキレイな方が多いですね。



神戸空港にはKAWASAKIのリッターバイクで展示されていたんですね。知りませんでした。ちょっと隠すように展示されています。



次回は「味編」です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日から北海道へ・・・ | トップ | 北海道旅行 その2:味編 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-07-06 18:30:09
お帰りなさいませ^^
4泊と言えども北海道だともう少しゆっくりしたかったところではないでしょうか?
札幌で路面電車には乗ったことがありますが、地下鉄には乗ったことが無いです。

うちの奥さんは札幌での勤務の経験があるので
うちの奥さんが懐かしむ画像が多いです(笑)
返信する
お疲れさまでした・・・! (ソニークロケット)
2012-07-06 20:21:15
まだ、その1ですがエンジョイされたようですね!
「アイロンタイプ」これ実物見られたんですね?
すごいです!なんか走る鉄人28号という感じですね。
グルメ系も楽しみにしていますよ!
返信する
Unknown (グッチ)
2012-07-06 21:53:19
こんばんわ~&お帰りなさいませ~(今は‘浦島太郎’状態ですかね?)

「にしせいわ駅」・・・
お~、私の大好きな「オネェ・・・」、違っ!、「無人駅の画像」・・・アリガトウゴザイマスm(_ _)m
やはり、北海道の無人駅は“レベル”が違いますね~(@o@)  古~い{イナバ物置}みたいにに見えます・・・^^

小樽~長万部の“単行列車”・・・・・
こんなのに乗って‘の~んびり’と旅をしてみたいです・・・。
返信する
Unknown (okapy)
2012-07-07 00:46:20
こんにちは!
ほぼ同じ時期に北海道に行かれていたのですね~
okapyは妻の好みに合わせてガーデン巡りが中心でしたので
”鉄分”をありがとうございます^^;

最後のカワサキのバイクですが
1Fのサービスカウンターへ行くと、カワサキのバイクカタログがもらえますよ~ご参考まで☆
返信する
お帰りなさい!! (T2 (空波とともに))
2012-07-07 06:25:53
さすが鉄ちゃん!
レンタカーを確保しながらも・・・鉄道に乗られたのですね?(笑)

ラッセル車・・・見れば見るほど・・・顔に見えてしまう・・・笑っているのかなぁ・・・
返信する
5日では・・・ (me262a-1a)
2012-07-07 16:04:15
まささん、はい。帰ってきました。そうですね。5日では全然物足らないですね。少なくとも、後2日は必要でした。帰りに登別のクマ牧場にも寄りたかったのですが、残念ですが無理でした。

地下鉄は神戸の地下鉄に似ていますね。朝のラッシュ時に乗りましたが、まんま現実の世界に戻されました。(笑)

もう少し札幌の写真もUPします。お楽しみにしてください。


ソニークロケットさん、ありがとうございます。そうです。間違いなくアイロンタイプ(と言っているのは私だけかな)のラッセル車を見ましたし触りました。(笑)

夕張から富良野への道中で、「えっ!」という感じで発見しました。子供の頃に見たかったラッセル車が目の前にあるのですから、まるで夢を見ているようでした。

グルメ系・・・またご覧ください。すすきのの大漁居酒屋は圧巻でした。


グッチさん、実は他にも無人駅をたくさん見かけました。あまりに多すぎて、全て寄ると停まってばかりになります。特に夕張~富良野~旭川方面が多かったですね。

本当に「小樽~長万部」なんて旅情を感じさせる駅名ですね。意外と北海道のローカル線は本数が多いです。青春18きっぷで廻りたいですね。


okapyさん、本当に偶然でしたね。「鉄分」ですが、ブログを拝見すると何やらホテルの窓から・・・旅の目的は別にして、つい好きなものは追いかけてしまいますね。

神戸空港のサービスカウンターですね。了解しました。自宅近くのKAWASAKI店は、寄ると必ず「どうですか?」で電話がかかってくるので行き辛いのです。バイクで神戸空港には行ったことが無いので、一度、行ってきます。


T2さん、「鉄」ですからレンタカーがあっても・・・ではなく、単に駐車場を探すのが面倒なのと、お酒を飲む関係です。(笑)

ラッセル車ですが、おっしゃるように笑っているように見えますね。ただ注意書の看板を見ると・・・きっと泣きながら怒っていると思います。
返信する
おっ帰りなさ~い! (エディ)
2012-07-10 20:22:08
さすが北海道、初日から梅雨知らずですね^^

私は新千歳から札幌、小樽へとエアポート
にお世話になりました。
途中どこの駅か忘れましたがラッセル車が。
当然、今どきの車両でしたけど。
返信する
関空への関空快速と・・・ (me262a-1a)
2012-07-12 21:20:32
エディさん、ちょっと気になっていた新千歳空港へのアクセスですが、やはりJRが乗り入れているんですね。エアポートということは、関空への関空快速と同じような電車なんでしょう。

ラッセル車ですが、さすがに写真のアイロンタイプは北海道でも最近は使われていないようです。このタイプの欠点は、レールの上の雪を左右に押しやるだけで周りの方のご迷惑になるからです。(笑)

兵庫県では豊岡駅あたりでもラッセル車は見かけますが、何か飲み込んで除雪するタイプですね。しかも色も黄色ということで、何か工事現場用の重機のようです。
返信する

コメントを投稿

マジェスティ・ツーリング」カテゴリの最新記事