我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

春のツーリング第一弾。十分に春を感じるツーリングとなりました。

2023年03月11日 | ADV150ツーリング
今週の日曜日(3/5)は、ブロ友のグッチさんとツーリング。「道の駅 三木」で待ち合わせです。この日のツーリングの目的は、小野の河津桜です。

やがて、グッチさんが白ADV150で到着。



適当に談笑し出発。そして目的の小野の河津桜に到着ですが、ありゃ?全く咲いていませんでした。(涙)



これぐらいの蕾が精一杯。例年、3/10頃には満開となるのに、全然咲いていない。今年の冬が厳しかったからでしょうか。






止む無く、近くの7-11でコーヒータイム。






加西でのランチには早過ぎるので、時間調整のため次の目的地を目指しますが、道を間違え一時は迷子状態となりました(^^)。どうも網引方面に向かっていた感じ。

ナビで法華口駅を合わせ、何とか目的地に到着。多くの大型バイクが停まっていますが、私らとは無関係です。^^



ここは紫電改と九七式艦上攻撃機のレプリカが展示されている、「sora加西(鶉野ミュージアム)」です。入場料無料で、暖房が効いて暖かい。時間調整には最適です。



ガラス越しに、紫電改と九七式艦上攻撃機がお出迎え。



このブログでは、こちらの紫電改と九七式艦上攻撃機は詳しく紹介していますので、簡単に2枚だけ画像を掲載します。紹介した記事は、「ミリタリー」のカテゴリーからご覧ください。






グッチさんは初めてなので、九七式艦上攻撃機の三座操縦席を撮影中。^^



ここでミリタリーマニアの私から、グッチさんに紫電改と九七式艦上攻撃機について少々解説したのですが、ご理解いただけたかな?です。

まだ時間があるので、「sora加西(鶉野ミュージアム)」から500mほど離れた海軍鶉野飛行場施設跡を案内。こちらが飛行場を攻撃する米軍機を撃墜するための対空機銃座跡です。九六式25mm機銃が配備されていました。



以前は、映画「男たちの大和/YAMATO」で使われた九六式25mm機銃のレプリカが置かれていましたが、移設されたようです。

こちらは航空自衛隊から払い下げられた、T-6テキサン練習機。海軍機塗装が施されています。



この場所は掩体壕と呼ばれる、飛行機の保管スペースでした。通常、掩体壕は敵機の機銃攻撃や爆撃から守るためコンクリート製ですが、ここは開放型で飛行機を木の枝などで覆い、空からは分かり辛くしていました。



それでは、ランチ場所に向かいましょう。10分ほどで駐車場に到着。



ここは「お食事処 むすび茶屋」です。家内から出発前に、「どんなお店か見てきて」というミッションが言い渡されていました。^^



駐車場からは、のどかに走る北条鉄道が見えます。



店内は、こんな感じ。「どうぞ、ご自由に店内を撮ってください」と言われました。



基本、テーブル席ですが、座敷もあります。



メニューです。こちらから、「茶屋定食」(税込:1,000円)としましょう。「姫セット」はおむすびが小さく、女性向きかな?です。



おにぎりは、200円の中から選択可。追加料金を払えば、他のおむすびをチョイスできます。



サイドメニューです。他には塩唐揚げやハンバーグ定食などもありました。



出てきました。出てくると熱々のおにぎりから、プ~ンと海苔の香りが漂い食欲が増します。また上側の左から2番目の小鉢は、山芋にお餅と溶けるチーズを乗せて加熱したもの。これまた絶品でした。



おにぎりの鰹や鮭は、中までタップリ。めちゃ美味しかったです。強くお勧めします。^^



パクパクと食べ終わり駐車場に戻ると、北条鉄道の列車が、法華口駅に到着するのが見えました。



食後は南下し、東播磨道~加古川BP~第二神明に乗り込み、明石SAで休憩。



その後、伊川谷ICで降り、バイクワールドで中古バイクを眺め、我家の近くでグッチさんとは解散となりました。



こんなところでの春のツーリング第一弾となりましたが、お付き合いしていただいたグッチさん、ありがとうございました。
河津桜は残念でしたが、この日はお昼頃から十分に暖かく、多くのライダーを見かけ春を感じるツーリングとなったところ。後一月もすれば桜も満開となり、春のツーリング第二弾となるでしょう。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチを兼ねて、近場の垂水... | トップ | 僅か2%で、怒りの姫路行きと... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2023-03-11 07:13:12
某SNS情報によると河津桜はここ数日の暖かさで一気に開花したようです。
この日はニアミスでしたね。フラワーセンターの帰りにむすび茶屋の前を通ってその後、石ケ谷公園へ行きました。
sora加西も一度行っておかないとです。
Unknown (ピィ)
2023-03-11 08:00:01
ADVのランデブーが良いですね。
どちらもピカピカで。
ノーマルでボックス付きとマフラー交換の車両。
方向性の違いでバイクのイメージがけっこう変わりますね。
「Soraかさい」へは、ぜひ! (me262a-1a)
2023-03-11 09:53:59
takさん、こりゃ来週だな?と思いましたが、正にこの土日が見頃ですね。

ブログを拝見すると、ん?近くを走っているやん!でした(^^)。ただ、明石SAは仕事で行かれていると思っていました。^^

「Soraかさい」へは、ぜひ!私のようなコアなマニアなら2時間近く要しますが、一般の方なら30分ぐらいかな?です。
ピカピカというのは、正直、微妙で。 (me262a-1a)
2023-03-11 09:59:34
ピィさん、やはりオーナーさんによりカスタムが異なり、違いが出てきますね。

ピカピカというのは、正直、微妙で(^^)。普通、スクーターというのは、同じツーリングライダーからのヤェー挨拶はありませんが、ADV150は何度かあります。ADV150はスクーターではなく、バイクと思われているところです。
Unknown (グッチ)
2023-03-11 20:21:10
この日は、お疲れ様でした、ありがとうございました・・(^^)

サクラは見事にハズレでしたね・・・二人で笑うしかないってな感じで・・・(^^)

コンビニコーヒー、ご馳走様でした・・・滅多に利用しないので、使い方が分からず・・・仰せのままにボタンをポンポンと・・・(^^;)

「sora かさい」では、色々とウンチクをありがとうございました・・・マニアック過ぎて、全部を理解するのはナカナカ難しく・・・(^^;)
海軍鶉野飛行場施設跡は・・・虫が多くて・・・ゆっくりとウンチクを聞くことが出来ませんでした・・・(>o<;)

“むすび茶屋”は大正解!・・・「法華口駅&むすび茶屋」が、定番のツーリングスポットになりそうです・・・(^^;)

段々と暖かくなってきましたね・・・花粉はツライですが、また、ヨロシクオネガイシマ~ス・・・(^o^)
掩体壕のところは、ユスリカが一杯飛んでいましたね。 (me262a-1a)
2023-03-11 21:09:46
グッチさん、この日はお疲れさまでした。ありがとうございました。紹介が遅くなってすいません。^^

河津桜は、7-11の交差点からチラリと見ると愕然(涙)。コーヒーの買い方は、こんなところです。販売機も微妙に変わっていますので、私も一瞬悩むこともあります。(^^)

掩体壕のところは、ユスリカが一杯飛んでいましたね。無害な虫ですが、目に入ると大変です。ウンチクは、少しでも飛行機に興味を持っていただければ幸いです。

おにぎり(おむすび)は、大大正解!やはり熱々というのが嬉しいところ。具にタラコがあれば、なお嬉しかったです。次は〇日ですね。天気予報が気になっています。
Unknown (まつき)
2023-03-11 23:37:32
いいなぁ……
今日は心の中は浜名湖SAの気分の中、お仕事してました(笑)
偶に土曜日出勤なんですよねぇ……
Unknown (T2)
2023-03-12 05:34:37
予約制だったsora加西は、今もでした???
大島の河津桜はこの前日に行きましたが・・・笑
おにぎり屋さんよさげですねぇ~
喉痛・鼻水で走っていました。^^ (me262a-1a)
2023-03-12 14:10:27
まつきさん、お久しぶりです。実は花粉症で、喉痛・鼻水で走っていました。^^

何かお忙しいようで。土曜日出勤お疲れ様です。浜名湖SAって、何かあるのかな?大昔、鰻重を食べました。
大きめのおにぎりですので、結構、お腹は大きくなります。 (me262a-1a)
2023-03-12 14:15:16
T2さん、「soraかさい」ですが、今は予約無しで入館できます。ちなみにグッズ売場には、「いっぷくせんべい」も販売していました。^^

河津桜は見事に空振り(^^)。今日あたりだと満開で、駐車場周辺はズラリとクルマが並んでいることでしょう。

むすび茶屋には、ぜひ!多分、土日でも空いているでしょう。大きめのおにぎりですので、結構、お腹は大きくなります。

コメントを投稿

ADV150ツーリング」カテゴリの最新記事