今日は7/31で、6月に新規募集となった広尾TC・24年2歳募集馬の『早特1』期限です。私は『早特1』を活用した出資を終えているので問題ないですが、まだの方は忘れずに!です。(単純にポイント還元率が変わりますので)
そして今週末からは早くも8月の競馬が始まります。
3歳未勝利戦の終了が目前に迫る8月は、例年、未勝利馬たちの激しい戦いが繰り広げられるわけですが、今年もメリタテス、カグヤ、セントアイヴス、トリフィスが、文字通りギリギリの状況に置かれています。
その中で、今週出走を予定しているのはメリタテス。。メリタテスは30日のダート1000m戦を(中一週では出走余地がないとの理由で)パスしたわけですが、どうやら出馬投票していれば出られたんじゃないかと思います。ただ、ダート1000mが良いのかダート1700mが良いのかは意見が分かれるところですし、結果的にこの一週スライドが吉と出て欲しいと祈るのみです。
来週はテラステラの新発田城特別…はイイとして、カグヤの3歳未勝利戦がどうなるのかまだ分かっていません。テラステラは週末に帰厩しているようですが、カグヤはいつ競馬場に入るのかも不明ですので…。来週出走するつもりならもう競馬場に移動するタイミングですし、そろそろ次走に関するアナウンスが欲しいところです。
8月後半になるとセントアイヴスの一発勝負、そして出走に漕ぎ着けられるかが微妙なトリフィスのデビュー戦。。セントアイヴスはトレセンで準備に入っているので予定通りに進んでいますが、一方のトリフィスは挫跖のあとをケアしながら…という状況なので心配です。あまり無理をさせてもイイことはないのですが、例えば再ファンド路線を進むにしても、一度は中央で出走して感触をつかんでおきたいのが正直なところです。
また、先週バスラットレオンの秋の目標が話題になったように、8月になると秋競馬の足音が聞こえてきますからね。バスラットレオンに関しては南部杯の前に前哨戦を使うのかどうか、繋靭帯炎が思いのほか軽かったパンサラッサについても、果たしてどのレースを目標にするのかなど、そろそろエース級に関する情報も出てくるのではと思います。
とても厳しい状況に置かれている未勝利馬たち、秋の復帰に向けて準備に入る古馬たち、それぞれの思惑が錯綜するのが8月です。本当は景気のイイ話がたくさんできると嬉しいのですが、そうは言っても世間はそんなに甘くはなく、やはり、できるだけたくさんの3歳未勝利馬に勝ち上がって欲しいのが一番です(^^;)
**出資馬の状況**