本日から申込み受付開始の『広尾TC・募集馬見学ツアー』ですが、旅行会社に電話をしたところ、既に満室のためお受けできませんとのことで…。一応、キャンセル待ち扱いにして頂いたのですが、申込み直後にキャンセルする方はいないでしょうし、そもそもキャンセル待ち自体が相当に多いようなので、参加できる可能性がかなり低くなりました。
私は過去の展示会・見学会にはフル参加してきましたし、コロナ以降も牧場見学、見学ツアーの再開を心待ちにしていました。加えて今回は特に久しぶりにお会いしたい皆さんや感謝を伝えたい方もいましたので、この結末は残念至極ではありますが、今さらどうしようもないですから…。まあ、2000口クラブになって会員が増え、所属馬の活躍で多くの方から注目されるクラブになったことを喜ぶべきってことなんでしょうね(T_T)
そう言えば、航空券や前泊分のホテルは予約・購入済みなのですが、もう、キャンセルしちゃった方がイイのかなぁ?? 一応、旅行会社の担当者さんは、枠を広げられるか検討してくれるみたいなので、その連絡だけは待ってみますかね。。
うーむ。。何だかとても口惜しいので、同じ日程で勝手に北海道に行って乱入してやろうかな(°◇°;) (ウソです)
それにしても、自分でこんなことを書いていたのに、まんまとツアー難民になってしまったとは情けない…
2024年2歳募集馬見学ツアー、参加できますよね…
ただですね、このツアーの申込みそのものは7/3からなので、先着順でアッという間に埋まってしまい、航空券はあるのにツアーに入れてもらえないという、ツアー難民化する恐れはあるんですよね。。いや、以前の広尾TCなら全然そんな心配はいらなかったわけですが、最近は会員さんも増えたでしょうし、コロナ禍の所為で久しぶりの開催なので、もしかしたら参加希望者殺到…なんてことがないとは言い切れません。
7月最初の競馬が行われた先週末、日曜日には出資馬2頭が函館で出走、2Rの3歳未勝利戦ではメリタテスが、5Rの2歳新馬戦ではリヤンイヴェールがいずれも3着になりました。
特にデビュー戦で13着に大敗していたメリタテスは、時計のかかる洋芝コースに替わったこと、1400から1200mに距離を短縮したこと、4kg減の古川奈穂騎手を起用したこと、そして何より中一週での出走を実現したことが功を奏し、2戦目にして勝ち上がりを意識できるパフォーマンスと結果を残せたのはとても大きいです。
すでに矢作先生からは中一週での続戦と、そこで勝てなかった場合の作戦も明らかにされており、ボンドオブラヴ同様、大敗からの巻き返しができそうなムードが高まっています。(私だけ高まっている可能性もありますが(^^ゞ)
一方のリヤンイヴェールは単勝1.9倍の人気を背負ってデビュー戦を戦いました。結果自体は3着でしたが、他馬にぶつけられたり、3頭併せの真ん中で厳しい競り合いを強いられたりと、少し可哀相なレースになった部分もありますからね。
逆に言えば、馬体や雰囲気を含めて随所に素質の高さが窺えたのも事実ですし、あの形でヘコタレずに最後まで頑張れたのは収穫です。栗田先生、横山和騎手も(勝ち負けとは別に)将来有望な馬と高い評価をしてくれましたので、これからもあまり目先の一勝に拘らず、長い目で見てじっくり育てて頂ければと思います。
ということで、今週は出資馬のレース予定はありません。来週になるとメリタテスのレース、そしてすでに栗東トレセンに戻っているテラステラの出走もありそうですが、とりあえず今週はゆっくりとした週末を過ごせるでしょう。
その上で全体としては、やはりメリタテス、セントアイヴス、トリフィス、カグヤといった3歳未勝利馬たちに頑張って欲しいなぁと…。光が見えてきたメリタテスは良いとして、調子が上がらず帰厩が遅れているセントアイヴス、挫跖で休まざるを得なくなったトリフィスの動向は気になりますので、今週の近況には特に注目しています。
**出資馬の状況**
**2023年総合成績**