とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

パンサラッサ:2023サウジカップ 1000万ドルの逃走劇!!

【ステラバレット】残念ですが、引退決定となりました。。

2017-05-10 23:19:00 | 引退馬
本日、クラブからステラバレット引退のアナウンスがありました。
-----
経験を積んできた中での変わり身に乏しく、思うような成長が窺えない現状を踏まえ、今後の方向性につきまして、森調教師と慎重に協議を行いました結果、心情的には大変苦しい決断となりましたが、現時点での引退が適切であるとの結論に至り、近日中に競走馬登録を抹消することになりました。なお、出資会員の皆様には、抹消に関する諸手続きが完了し次第、詳細を書面にてお送りいたしますので、発送まで今しばらくお待ちください。

◇森調教師のコメント
「9日にいったん島上牧場へ。馬自身は頑張って走ってくれるのですが、デビューから半年が経過した今もなお、思うように心身の成長が進んでおらず、食べたものが実になってくれないため、馬体の維持で精一杯となり、満足いく調教を課せない状況が続きます。前走でひと通りのレース条件を試したことになりますし、ダービーまでに抹消することで、比較的多くの抹消給付金をもらうこともできますので、残念ではありますが、この時期での引退を決断させてもらいました」
-----

前走後のクラブコメントから想定はしていましたが、ステラバレットの現役引退が決まりました。
強い調教をしない中でも400kgソコソコにしか増えない馬体重、一昨年の展示会ツアーのときに“脚が短い”と言われた体型的なもの、遺伝子型がT・Tでありながら、中距離以上を走り抜く体力が備わってこない点など、勝ち上がりが厳しい理由が次々に出てくる現状では、この判断も致し方ないでしょう。

本馬に出資を決めたのは一昨年のさらにその前、2014年の募集馬展示会の時のことです。
あの時、木村秀則牧場で馬を見たときは、ただ単に可愛い、とにかく可愛い、ものすごく可愛い…という印象で、それがあのステラリードの最初の娘というのですから、『これはもう走る走らないではない、ノーカウントで出資しよう!』と決めたわけです。
*そのときの記事はコチラ → 『[広尾TC展示会報告1]ステラリード’14に出資しました!

ただですね、『走る走らないは関係ない』と言いつつも、やはり競走馬として活躍して欲しいと思うのは当たり前。 今は小さくても少しでも大きくなり、ステラリードのような切れ味を身につけてくれるのではと、その後の成長を楽しみに見守っていたのですが、そこがなかなか上手くいきませんでした。 思えば木村さんは気性の激しさと身体が小さいことを心配しておられましたが、それがそのまま悪い方に出てしまった、そういうことなのでしょう。

それでもこの馬に出資できたこと、ステラリードの初仔を応援できたことには全く悔いはありません。
お陰さまで、私にとって初めてとなる命名者の栄誉を頂けましたし、どうしたら少しでも勝ち上がりに近づけるのか、大きな馬たちを負かす方法はないものかと素人なりに考えたのは、当歳馬へ出資した者にとって楽しみなことでした。

残念ながらステラバレットは競走馬として成功することは出来ませんでしたが、つい先日、ひとつ妹のエンジェルリードにも出資をしましたし、繁殖牝馬ステラリードの応援ストーリーはまだ始まったばかりです。
(さらに下には、ノヴェリストやルーラーシップの牝馬も控えています!)
競走馬として活躍することは妹たちに任せてもらい、まずはゆっくり休んでもらいましょう。

今まで小さな身体で本当に真面目に頑張ってくれました。
森調教師をはじめ、関係者の皆様、お疲れ様&有難うございましたm(_ _)m


【5/6、引退レースとなった京都1Rに臨むステラバレット : 公式HPより】


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな発見は… 餃子には酸辣湯が合う!? @順順餃子房・秋葉原

2017-05-10 05:34:28 | うまいもの
秋葉原で発見した餃子のお店、順順餃子房に行ってきました。
この日はそれほどお腹が空いていなかったのですが、以前の記事(『年末には何の関係もなく、餃子! @順順餃子房・秋葉原』)で書いた通り、久しぶりに美味しい焼きニラ饅頭が食べたくなったことが直接の理由です。

最初の一杯はウーロンハイ。


そしておつまみは、豚耳の醤油漬けです。


豚耳のグニャコリッとした食感、しっかり漬かった醤油味とニンニクの香り、たまらんですなぁ。。
中華のいいところは、意外にこういったおつまみ系が充実しているところ。 野菜でも肉でも内臓でも、チョイと手を加えて酒の肴にする技術は、さすがに数千年の積み重ねを感じさせます。

ここからが本番で、普通の餃子と、


お目当ての焼きニラ饅頭です!


餃子坊というだけあって、順順さんには様々な餃子があります。
この日、その中から普通の餃子を選んだのは、相方がこの店初訪問だったため。 やはり、基本の餃子は最初に試して欲しいですから。。 味はもちろんOKで、昔風の美味しい餃子に相方も満足していました。

そして焼きニラ饅頭ですが、これはもう、無条件に美味いっす。
私は二度目ですから驚いたりはしませんが、初めて食べた相方はしばし目を丸くしていました。
いや、多少大げさかもしれませんが、これほど旨みが詰まった焼き饅頭は、なかなか探せないと思います。
はい、この日も私は何もつけずに食べました(^^)

勢いに乗って、ニラ海老水餃子も頼みました。


ツルんとしているのに、モチっと感がある皮がまず美味しい。
さらに海老の旨みがいい仕事をしていて、餃子は点心なのだ、ということを再認識させられる逸品です。
順順さんは水餃子も充実していますが、海老入りは特にオススメだと思います。

野菜も食べなきゃね、で追加をした八宝菜。 これはまあ、普通だったかなぁ(^^ゞ


そしてコチラがこの日のシメ、酸辣湯です!


ここにきて何故に酸辣湯なのかと言いますと、冒頭に書いたように、この日私たちはあまりお腹が空いていなかったのです。
でも、何となく勢いがついているので、『このまま八宝菜で帰るわけにもいかない』と思ってしまい、あえて炭水化物が入っていないスープでシメてみようと!

そんな経緯で頼んだ酸辣湯ですが、これがとっても美味しかった
それほど酸味辛味は強調されておらず、とてもバランスの良い旨味重視タイプで、スープでありながら主役を張れるイメージ。 酸辣湯麺にしても美味しそうですが、これなら次回もスープのままで頼んじゃうかもしれません。
それに、この酸辣湯は餃子との相性がとても良さそう。
トロッとした酸辣湯をご飯にかけて、餃子をおかずに… などなど妄想の広がりが押さえ切れません。

一つだけ注意事項があるとしたら、二人の場合は酸辣湯の小サイズを頼みましょう。
大きいサイズ(写真のもの)を頼むと、ラーメン用の大丼になみなみとスープが入ってきますので、これだけで相当にお腹がふくれます。 この時も、結構がんばって完飲した記憶がありますので。。
とにかくですね、餃子屋さんの酸辣湯、これは新たな発見でした(^^)


順順餃子房 秋葉原店
台東区台東1-7-2 秋州ビル 1F
050-5589-9463(予約専用)
03-5688-9888(問合せ専用)



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする