○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

じゃがいもとトマトの重ね煮

2006年03月06日 | Weblog
 今日のイモ料理は、去年農業新聞に出ていた
ナマクラ流ズボラ派の奥薗レシピに出ていたものです。
簡単で、うちの長男は大好きなレシピです。

 材料はイモ4個、トマト2個、合びき200g
ニンニクひと欠片、オリーブオイル大さじ1、カレー粉大さじ1
塩コショウ、醤油適量。

 まずイモは1センチ幅の半月きりにして水にさらしておきます
トマトはざく切り。フライパンにオリーブオイルを熱して
挽肉を炒め、すりおろしたニンニクを入れる。
挽肉の色が変わったらじゃがいもを入れて色が1分炒めたら
トマトを入れて弱火にして蓋をします。
じゃがいもがやわらかく蒸されたらカレー粉と塩コショウ、
醤油をいれて出来上がり。今日は豚の挽肉でやりました。
以前、トマトの水煮缶を使ってやったことがありますが
べチョべチョになってしまい×(バツ)でした。
カレー粉を使うと、イモの甘みがグンと引き立つので
今時期のイモにはぴったりの料理です。

 それと、大根とキュウリのサラダを作り、農家の
奥さん仲間から手作り豆腐をいただいたので
冷奴で頂きました。とってもおいしかったです。
1月に自分達で作った豆腐よりおいしかったので
やはりあの時は大豆がイマイチだったのかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿