○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じゃがいものタラコ和えとけんちん汁

2007年03月31日 | Weblog
 あ~~、今日も晩ご飯何にしよう・・・?
と考えて、タラコを解凍してあったので、これに決まり!
細切りじゃがをバターで炒めて、タラコ&レモン汁で和え
のりをドサッとかけて出来上がり

 タラコとじゃがいもの相性◎、それだけでなく、タラコと
じゃがいもは、お互いの味を引き立てる関係にあるように
思います。ホント、おいしいですね。じゃがいも3個に対して
タラコひと腹がちょうどいいのかな、これ以上にじゃがいもが
多いと、味が薄くなっちゃいます。濃い、くらいの方がおいしいかな。

 横須賀にある、「ぐらばあ亭」というスパゲッティ屋さんの
たらこスパゲッティが、私のタラスパの基本。
はるか20年以上前、当時まだイタリア料理はおろか
スパゲッティ屋さんって、かなりハイカラだった(?)時代、
それまでスパゲッティといえば、ミートソースかナポリタンしか
知らなかった私が、タラコスパゲッティに出会ったお店。
小さいお店なのでよくカウンターになると、覗き込んで
作り方を見たもの。今でも、実家に帰ると寄るお店の一つ。

 けんちん汁は、白菜、ゴボウ、大根、ニンジン、ネギ、
じゃがいも、油揚げ、と食物繊維たっぷり!
体も温まります
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 納豆春巻 | トップ | おばあちゃん来訪! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリン)
2008-01-09 11:29:38
ぐらばあ亭を探していたらこちらにたどりつきました。 ブログ、少ししかよんでませんが、今は北海道にいらっしゃるのでしょうか?  

実はぐらばあ亭は数年前に閉店してしまい、 今日はなんとなく ひょっとしてまたどこかでオープンしていないかしら?と検索をかけてみたところでした。

私は747に凝っていました。
エリンさんへ (まゆぞう)
2008-01-10 10:08:58
 初めまして!今は北海道の農家です。たまにしか横須賀には帰れませんが、ぐらばあ亭がなくなっていたなんて!!知らなかった。一度、帰省した際に行ったことがあるのですが・・・それからもう5年は経つのか・・・かなり残念です。

 いろいろと種類があっていつも迷ってましたが、私はタラコか、ホワイトツナ、とか、多かったかな。いつも納豆が気になったけど、一度も食べられなかった。なくなったと聞いたら、食べたくなった~!タラコ~!!
Unknown (かげとら)
2010-08-20 16:21:09
はじめまして!
私は20年ほど前にぐらばあ亭でアルバイトをしておりました。小さなお店でしたがとてもたくさんのお客さんがお見えになり、非常に忙しかったのを憶えております。残念ながら中央のぐらばあ亭は閉店してしまいましたが、横須賀市民病院の中にもぐらばあ亭はあります。当時のメニューが残っているかはわかりませんが、横須賀にお帰りの際は1度寄ってみてください。
かげとらさんへ (まゆぞう)
2010-08-25 06:12:08
 初めまして!ぐらばあ亭でバイトされてたんですか!羨ましい・・・たらこスパゲッティは、たらことバターとレモン汁と茹で汁であってますか?カウンター越しに覗き込んでました。懐かしいですよね。
 市民病院ですか・・・ちょっと遠いですが機会があったらぜひ寄ってみたいです。
情報ありがとうございました♪
ぐらばあ亭 (いちご)
2017-08-16 09:50:36
初めまして。最終コメントから随分経ってしまっていますが、今日Yahooニュース(元記事は神奈川新聞)に、ぐらばあ亭の市民病院店の閉店記事が載っていたので、最後に行ってみたいと色々と検索していたらこちらへ辿りつきました。

私もかげとらさんと同じく、ぐらばあ亭でアルバイトしていました。30年くらい前ですが。。。
「たらこ」美味しかったですね。747、ホワイトツナ、ヤングアイドル、、、今も我が家の食卓へ出してます。あの頃にしてみたら、飛んでる発想!!! まゆぞうさん、たらこスパの隠し味は、「○ぶ茶」です。

ぐらばあ亭市民病院店は、2017年8月18日(金)で閉店だそうです。市民病院のお店では、横須賀中央のお店のようなメニューは無いかもしれませんが、最後に食べに行ってみたいと思います(涙) 

まゆぞうさん、お邪魔いたしました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事