○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カキ三昧の大晦日

2010年12月31日 | Weblog
 今年もつたないブログにお付き合い頂き
本当にありがとうございました♪

 ブログを始めて、6年くらいになるのかな・・・
写真が進歩することもなく、料理のバリエーションも
さほど増えないのに、遊びに来て下さってる皆さまには
本当に感謝感謝です!

 これからも、じゃがいも料理の可能性を多くの人に
知ってもらうべく、初心に戻って日々精進してまいりたいと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いします♪

 さて、2010年の大晦日は、豚しゃぶの予定が
殻付きカキを大量に頂き、カキ三昧となりました!

 カキ、好きだけど、こんなにいっぺんに食べて
大丈夫なんだろうか・・・?ってくらいありまして。
まだまだあったのだけど、これ以上酒蒸しとかに
しても食べきれないよなぁ・・・お蕎麦も食べるし、と
やめました。

 多少手を怪我しながら、頑張って殻から身を外しました。

 手前は、レンジでチンして器にしたじゃがいもに
カキをのせてオーブントースターで焼いたカキ。

 カキとじゃがいもを上手くコラボさせたいと前々から
思っていたのですが、これじゃあなぁ・・・また考えたいと
思います。
 
 奥の鍋は、長ネギの上にカキとベーコンを敷いて
酒を振って蒸しました。以前、カキをベーコンで巻いて
長ネギと一緒に串に刺したのが美味しかったので。

 まだあるので、きっと明日もカキです。

 
コメント

ポテトグラタン♪

2010年12月30日 | Weblog
 レンジでチンした北あかりをたくさん入れて
ポテトグラタンにしました。いや~、やっぱり美味いね、北あかり!

 子供たちにも大好評でした♪
私も自分で作っておいて「美味しいね~、今日のグラタンは」
などと言ってました。自画自賛とはまさにこのこと?!

 イヤ、イモが美味しからですね、きっと・・・
 
コメント

チンジャガロースー

2010年12月29日 | Weblog
 今年もあと3日!!

 久々、チンジャガロースー。筍の代わりに
細切りにしたじゃがいも。今日は十勝こがねを使用。
こういった料理は、メークイン系を使ってシャキシャキ感を
生かしたいですね。

 ちょっとピーマンが少なかったですね。もっと入れてもいいね。
肉も、冷蔵庫にあった豚切り落とし使用。別に牛にこだわること
ありませ~ん。ワタシ的には鶏の皮でもOK。
そのあたりはいくらでもアレンジ可です。

 かぼちゃの煮つけも。冷蔵庫整理的ですが、傷まないうちに。
いつも大きなかぼちゃを少しずつ切りわけながら食べてますので
1個食べきるのに、結構かかります。特大級なんで。

コメント

野菜炒め

2010年12月27日 | Weblog
 今日は特売で買ってきた豚切り落としと
キャベツで野菜炒め。それと、サラダとじゃがいもの
マヨネーズ和え。冷蔵庫の片付け?ってカンジですが。

 今年最後の剣道のお稽古だったので、簡単に済ませました。
コメント

餃子鍋

2010年12月26日 | Weblog
 今日も寒い~!

 こんな日は、あったかくてお野菜もたくさんとれる鍋が一番♪

 そうだ!あの冷凍の餃子を使おう!

 ニラなど青菜も入れたいところでしたが、買い物に行くのが面倒だったので
冷蔵庫にあるもので。大根、ニンジン、ごぼう、エノキ、
ながねぎ、白菜。それと、イモ団子つくってイモ団子の巾着!
これがなかなか腹にたまっていいんですわ。


 〆は、チーズ入れてチーズリゾット!みそベースだろうと
醤油だろうと〆はチーズ!が去年から定番となりました。

 本当においしいから、ぜひお試しください。この
〆の為に鍋やってる、ってカンジです。
コメント

やっぱり週末は・・・

2010年12月25日 | Weblog
 今日から冬休み!!

 北海道の冬休みは、本州と違ってちょっと長いです。
もちろん、その分夏休みが短い。

 夏冬合わせて50日休みを、本州→夏40日、冬10日
なのに対し北海道は、夏25日、冬25日、ってわけです。

 ちょっと長いと言ってもあっという間なんですけどね。
今年ももうあと少しで終わり・・・

 ということは、今年の食べ納めのカレーか?!

 きっとそうですね~、食べ納めっていうか、作り納めですね。
2回分以上は作りますし。冬休み中は家族4人分一日3食作らねば
なりませんから。そう考えるとゾッとします・・・
コメント

クリスマス☆チキン

2010年12月24日 | Weblog
 今日はクリスマスイブです。と言っても、先日長男の誕生日に
ケーキも食べたし、小食の息子たちの為にご馳走を作ろうという
気にもなれず、とりあえずピザでも焼こうと思ってました。

 自分が食べたいからです!ハッキリ言って。

 白滝にはケン〇ッキーはありません、それが食べたければ、
旭川or北見or紋別まで行かないとダメですが、
(いずれも100キロくらい・・・遠い!)
なんと「白滝のケン〇ッキー」ってのがあるんですよ~。
ネーミングってわけじゃないんですよ、地元の人が
その美味しさからそう自然発生的によんでるだけで。

 鶏の丸焼き1羽840円。丸ごとでもOKですが、
食べやすいように切ってもらいます。

 若と親っていう2種類があります。若はもちろん若鶏。
若いだけにジューシーで軟らかい!親はその逆ですが、
かめばかむほど味が出るって感じで、意外と親ファンも多いのです。

 というわけで、両方頼んでみました。何かの集まりで頂くことが
多いこのチキン。もちろん、クリスマスでなくてもいつでも
買えます。前の日までに予約が必要です。


 ぜひ食べてみたい!という方はこちら↓
http://www.shm-hakuyosha.co.jp/

 食べに白滝に来て下さい♪


 唐揚げを境に右側が親、左が若。見た目、分かりませんン。
盛り付けしてるうちに、「どっちだっけ??」って
ことになったりしましたが、食べると分かります。

 私としてはどちらも美味しかったです◎
でも、顎がガクガクしました~、なさけない!

 あ~~、ケーキなくて良かった。十分食べ過ぎました。 

 
コメント

ポテトオムレツ他

2010年12月23日 | Weblog
 今日も冷蔵庫にあるもので済ませたい、と考える・・・
ナニニシヨウ・・・

 二男が「かぼちゃのスープにして!」とリクエスト。
かぼちゃは冷蔵庫にあるので、「いいよ~」

 かぼちゃのスープを軸に、それではイモで
オムレツにするか(卵あるし)。それと
水菜とイモでサラダにしよう、ということになりました。

 ちなみに、サラダにはメークイン系の十勝こがね、
オムレツにはホクホク系の北あかりを使ってます。
どちらもレンジでチンして他の具材と混ぜてます。


 右上にあるのが、今年初めてチャレンジした
玄米漬け、という大根の漬物です。

 家庭菜園があいててもったいないから(あいてると
雑草だらけになる)、と冬大根を植えたんです。
どうせだから漬物にしてみるか、と干して漬物に。

 今年は豚いなかったから、漬物をする余裕があったんですね~。

 玄米漬けのレシピを教えてくれた友達と1本交換。
お互いに、「うちのより美味しい!」と隣の芝生は青く見える状態。
今年は、大根も良くなかったしね・・・でもせっせと冬のあいだ頂きますよ。
冬のミネラル源ですからね。
 
コメント

ナポリタン!

2010年12月22日 | Weblog
 明日は祝日の為、今日が剣道の稽古日でした。

 出先から戻ってご飯を炊く時間がなかったので、
スパゲッティ!今日はナポリタンになりました。

 結構たくさんケチャップを消費しますが、スパゲッティのソースを
買うよりは安上がりでいいですよね。子供も好きだし。
具は、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ベーコン!
美味しかったです。
コメント (2)

餃子!

2010年12月21日 | Weblog
 いつも餃子は自分で作りますが、今日のは冷凍餃子です。

 地元の農協が組合員の為に・・・と予約販売したもの。

 12個入りでいくらだと思います??


 ・・・105円!ビックリでしょ、皮代にもならないってカンジですが。

 以前、農協の会長が「安く組合員に還元したい」と話していたのを
思い出しました。まさかこんな値段で、とは思いませんでした。
あまりの安さに10袋買いました。←あまりに安いのでもっと買っても、と
思いましたが、ストッカーに入らなくても困るし、と10袋。

 お味の方は、ネタはうちで作るよりも少なめでしたが、
まあ普通に美味しかったです。いかにも冷凍餃子ってカンジでは
ありませんでした。意外と手作りっぽいというか。

 春雨と水菜の中華風雨サラダと、白菜の中華スープも。

 焼くだけの餃子は簡単ですね・・・さすがに。 
コメント