○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

今日はあっさりアジの開き

2006年09月27日 | Weblog
 今日はあっさり和食。アジの開きをやいて
カボチャの煮つけをつくりました。お味噌汁と
ミニトマトは切ってドレッシングかけただけです。

 カボチャがおいしい季節、もちろんうちのかぼちゃです。
カボチャは採ってすぐより、2週間くらいキュアリング、と
いって風乾させることでグッとホクホクになって
おいしくなります。今食べてるカボチャは採ってきてすぐ食べ始めたもの。
風乾させたものは、次に食べます。楽しみ♪

 毎年、イモと一緒に産直で販売してますが、
「こんなおいしいカボチャ初めて食べた!」と
感動される事もあり、うれしい限りです。
じゃがいもがおいしい産地だから、カボチャだって
おいしいんです。でも、じゃがいもとカボチャは
収穫の時期が重なる為、どっちもたくさん作ることは
出来ず、かぼちゃの産地である佐呂間町では
イモは作ってないというほど。カボチャの収穫は
一個一個手作業なので、かなり大変なんです。

 その後も、風乾させて大きさ別に分けて磨いて
箱に詰めて・・・とかなり手がかかるのですが
北海道各地で作ってるカボチャが一斉に市場に
出回るため、市場にだしてもすごく安い値段しか付かず
割りにあわない作物でもあるのです。

 それでも、このおいしいカボチャ、じゃがいもと
一緒に旬を楽しんで欲しいと思うとやめられません。

 この時期、我が家の冷蔵庫の野菜室には常にカボチャが
います。一気に一個はさすがに食べられないですが
1週間くらいかけて、四分の一くらいずつ、煮つけや
スープ、サラダなど、いろいろ楽しみます。
でもイモのようにレシピが無限じゃないのでやはり
同じようなものしか作れませんが、小さく切って茹でて
お弁当に入れたり、と便利です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿