○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

採りたてシイタケ&アスパラ

2006年06月21日 | Weblog
 長男が、幼稚園で「きのこ狩り」に行ってきました。
シイタケをた~くさん採ってきてくれました。

 スーパーで売られているしいたけは、
特に洗う必要はなく、かさの中のゴミをポンポンと
はたいて落とす程度でいいのですが、山から採ってきた
シイタケはそうは問屋が卸しません。

 虫がついてるので、塩水につけておきます。
そうすると虫が出ていくそうです。
レジ袋に「なんでシイタケなのにこんな思いの?!」って
くらい入ってまして、覗いてみると、さっそく
虫がチョロチョロ・・・・う~~~ん・・・

 でも、直径10センチ超のビッグなシイタケは
当然肉厚だし、大きい分味も濃くて、とっても
おいしいんです。

 今日もおばあちゃんがアスパラを持ってきてくれました。
日曜日に頂いたのがまだたくさんあるのだけれど、
冷蔵庫の中にあるのはさておき、採りたてのアスパラと
シイタケをバターソテーでいただきました。

 たくさん持って帰ってきたシイタケですが、いつも
アスパラをいただくおばあちゃん他数件におすそ分けし
裏が茶色いのは野に戻してきて(?)完食!
だって冷蔵庫にいれるのはちょっと抵抗があったんですもの・・・

 採ってきた本人は、採るだけで満足だったようで
予想通りあまり食べず。

 昨日の焼肉の残りの肉と野菜で
炒め物を作りました。明日は残り物の
野菜でスープにしようかと思います。
冷蔵庫がパンパンなんです、昨日の残りで。
早いトコなんとかしないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿