杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

近江八幡~ヴォーリズの偉功を訪ねて

2019-06-24 10:55:18 | ニュービジネス協議会

 先月、静岡県ニュービジネス協議会東部部会のタウンウォッチングで、滋賀の近江八幡に行ってきました。近代日本に洋風建築をもたらしたウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880~1964)の功績と起業家精神を学ぶというテーマ。静岡市葵区の静岡英和女学院旧宣教師館ミス・ハニンカムに実際に居住しながら、建物の維持管理や地域での利用促進に努める榎戸基人さん(トラヤテレビサービス㈱)の企画です。偶然ですが、私の英和時代の同級生榎戸真弓さんのご主人で、真弓さんはミス・ハニンカムの女主人として活躍中です!

 榎戸夫妻は「文化財を地域資源として利活用するために必要な知恵や工夫を、利用者目線を活かして考えたい」と全国のヴォーリズ建築管理者と相互交流を続けており、当日は基人さんのお膳立てで、公益財団法人近江兄弟社本部事務局長の藪秀実さんに、アンドリュー記念館(旧八幡YMCA会館)、ウォーターハウス記念館、ダブルハウス、旧八幡郵便局、一柳(ヴォーリズ)記念館、ヴォーリズ学園ハイド記念館&教育会館を案内していただきました。ニュービジネス協議会の機関誌に寄稿したレポートを、加筆リライトして再掲します。

 ヴォーリズ学園ハイド記念館&教育会館(近江八幡市)


「経済なき道徳は寝言」を実践したヴォーリズ

 ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、日露戦争最中の明治38年(1905)、24歳でYMCAの派遣英語教師として近江八幡の公立中学・高校(滋賀県立商業高校、彦根中学、膳所中学等)に赴任しました。放課後に開いたバイブルクラスが、英語習得に熱心な生徒たちの人気となりますが、宗教勧誘禁止の公立学校内でキリスト教の布教をしていると周囲の反発を買い、2年で教員契約を解かれてしまいます。しかしクリスチャンとなった教え子たちの支えもあり、キリスト教の伝道活動のため近江八幡にとどまりました。

 

 もともと建築家志望だった彼は、伝道活動の資金集めのため27歳でヴォーリズ建築事務所を設立します。財務課税上、伝道活動を『近江ミッション(のちの近江兄弟社)』という組織に分け、当時は珍しかったミッショナリーアーキテクトをリーズナブルに請負い、日本国内で活動するYMCAや宣教師から受注。「建物の風格は人間と同じで外見よりもその内容にある」を信条に、全国で約1600にも及ぶ建築設計に携わりました。

 代表的なものでは明治学院大学礼拝堂、大丸心斎橋本店本館、京都・東華菜館、関西学院大学キャンパス、軽井沢会テニスクラブハウス、神戸女学院、旧マッケンジー邸(静岡市)、静岡英和女学院旧宣教師館(静岡市)、日本福音ルーテル栄光協会焼津会堂等が挙げられます。

 話は逸れますが、私が英和在校時、親しみがあったのは、体育館の筋向かいにあった旧エンバーソン邸といわれる宣教師館で、宗教の授業を担当されていた木村先生がお住まいでした。もともと英和の創立者関口隆吉(初代静岡県知事・前々回ブログで紹介した〈広辞苑〉の新村出のお父様!)や徳川慶喜公の屋敷もあった場所で、慶喜公が東京へ戻られた後、キリスト教伝道活動のため静岡へやってきたカナダ人宣教師ロバート・エンバーソンの設計で、1904年に建設されました。ヴォーリズが初来日する前だったんですね。私が卒業した後、老朽化を理由に解体されかけましたが、当時の河合静岡市長が保存を決め、今は日本平に移築復元されています。

 

メンソレータムとメンタームの違いについて

 ヴォーリズは37歳のとき、当時不治の病として畏れられた結核治療専門の近江療養院(現・ヴォーリズ記念病院)を開設。40歳で近江セールス㈱を設立して建築部材・家具・楽器等の輸入販売を手掛けます。このとき始めたのがメンソレータムの輸入で、創業者で篤志家でもあるA.A.ハイドから直接ヴォーリズに極東地域での独占販売権(のちに製造権も)を与えられたそうです。

 今回、近江兄弟社本社で当時のパッケージの復刻版を購入したのですが、商標は「メンターム」です。

 1973年、近江兄弟社は経営不振によって会社更生法を申請し、メンソレータムの製造販売権を手放すことになりました。会社はその後、大鵬薬品工業の支援を受けることになり、メンソレータム製造販売権をアメリカ本社に再申請しましたが不可。1975年にはロート製薬に移ります。主力商品を失い、再建の道が閉ざされかけた近江兄弟社に大鵬薬品工業の小林幸雄社長が1000万円を贈呈し、「薬業史飾る男のロマン」として報道されました。

 同業他社の善意に発奮した近江兄弟社は、このお金を運営には使わず “大鵬基金” とし、以前からメンソレータムの略称として商標登録してあった「メンターム」で自力再建したのです。大鵬基金はその後、近江兄弟社の地域ボランティアや災害復興支援活動等に広く活用されているそうです。

 1988年にはアメリカの本社がロート製薬に買収されてしまったため、メンソレータムは完全にロート製薬のものとなりましたが、近江兄弟社のメンタームは純度の高い白色ワセリンを配合するなど創業当時の伝統製法を継承し、メンソレータムよりもお肌に優しくお値段も手ごろでいい!というファンが多いそうです。かくいう私も、メンソレータムとメンタームの違いをよく分からないまま、なんとなく〈製造元・近江兄弟社〉の表示に惹かれて今までメンターム派でしたが、今後は自信を持ってメンタームを買わせてもらいます!

 

戦後日本の復興に果たした功績

 ヴォーリズの話に戻ります。近江ミッションの活動ではヴォーリズの妻満喜子が教育文化事業に注力し、教会会館併設の幼稚園、農繁期託児所、女学校、近江向上学園(工場で働く従業員のための定時制学校)、そして現在のヴォーリズ学園(近江兄弟社高校・中学校)へと引き継がれています。

 満喜子夫人は子爵一柳末徳の娘でアメリカ留学経験を持つ才女。兄の一柳恵三が邸宅設計をヴォーリズに依頼したときに知り合い、華族と外国人の婚姻には高いハードルがあったものの、恵三の妻の母にあたる廣岡浅子が応援し、ヴォーリズ38歳のときに結婚しました。NHK朝ドラ『あさが来た』のモデルになった大同生命の本社ビルも、もちろんヴォーリズ建築。大正末期の最先端オフィスビルとしてランドマークになったそうです。

 

 日米開戦前、在日アメリカ人宣教師の多くは帰国しましたが、ヴォーリズは迷わず日本への帰化を選択。終戦直後、近衛文麿元首相の側近井川忠雄からマッカーサー近衛会談の橋渡し役を依頼されます。

 井川は、廣岡浅子を師と仰いだクリスチャン。ヴォーリズは井川に「マッカーサー元帥が日本の信頼を回復できる何より価値のある天皇の一言を入れた宣言」案を提示。さらにヴォーリズの旧知の宣教師の子息だったGHQ高官サミュエル・パートレットを介し、マッカーサーにその意が届き、天皇を戦犯ではなく人間天皇として受け入れる道筋の一因になったとされます。ヴォーリズは1958年、近江八幡市の名誉市民第一号となり、1964年に82歳で永眠しました。

 

文化財の活かし方

 近年、ヴォーリズ建築は再評価され、数多くの建物が国有形文化財の指定を受けています。近江八幡市では期間限定での特別公開やヴォーリズ建築ツアーを開催。『阪急電車―片道15分の奇跡』『君の膵臓を食べたい』『センセイ君主』等の近作ヒット映画でもヴォーリズ建築の学校や教会がロケに使われています。とくに昭和12年に設計された滋賀県豊郷町の豊郷小学校は〈白亜の殿堂〉〈東洋一の小学校〉とも呼ばれる名所で、人気アニメ『けいおん!』のモデル校としてアニメファンの聖地に。つい最近、WOWOWで観た『センセイ君主』ではロケに使われた神戸女学院のヴォーリズ建築を堪能できました。

 

 有形文化財となったミス・ハニンカムに住む榎戸夫妻によって知る機会を得たヴォーリズの功績。文化財の建物で実際に暮らし、維持管理していくには、機能性に富んだ現代住宅の快適さとは違う価値の理解や、ヴォーリズの遺志を継承する強い意思が必要でしょう。メンタームと同様、ヴォーリズ建築に対しても、縁のある静岡市民として応援していきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る