今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

さぼっちゃおうかな?

2005年10月11日 | バレエ
このところバレエに行くのが億劫になっています。

行く前に「今日は行くの止めようかなあ、家の事もしたいし、半襟付けもしたいし…」
なんて休む理由をたくさん考えて。
でも何とか重い腰を上げて行ってしまえば集中してしまいます。

オープンクラスのチケット制になるとこんな風に「休むこと」に罪悪感がなくなってサボることを考えてしまいます。

もう今はバレエに魅力を感じないからこんなことを思うようになったのか…

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわお邪魔します。 (メイ)
2005-10-18 20:06:31
 今日は、ゆっくり読ませていただきました。私、お茶もお花も踊りもできません。

 大変そうですね。

 私は、ただただ着物が着たいだけなんです。呉服屋さんに手持ちの着物を見ていただきました。帯も着物も、お出かけに着ても大丈夫との事でした。

 只、紬の着物をウールと間違えて洗濯してしまって、縮んでました。

 帯も結べませんが、少しずつ練習してみます。時々遊に来てに来ますので、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (may)
2005-10-20 12:39:52
メイさん

私の知り合いは本のとおりに小千谷縮を洗濯したら子供サイズになってしまったという人も…

木綿も縮むそうなのでこれから洗濯は私も気をつけたいと思っています。



帯結びはですね、

私は「前結び」の教室で習ってしまったのですよ。

後ろでは結べません。

仲良しの呉服屋さんの店員さんも

習ったのはきちんと後ろだけど、今は前で結ぶと話していました。

結構伊達締めだけでも回るらしい…

そのかわりお腹はグッと凹ませるそうです。
返信する
Unknown (メイ)
2005-10-21 09:31:28
 mayさんありがとうございます。 



私の紬は、とりあえず幸いな事に着れるサイズです。

呉服屋さんも、このまま着ましょうと暖かいお言葉。

 帯は、作り帯もろくに付けられませんので、まずは

そちらから、練習しようかと思っています。



 「前結び」のお話は、呉服屋さんもしていたような

気がします。着付けの大会を観に行きませんかと、

誘われたのですが、今回は、お断りしました。



 代わりにパソコン教室にお誘いしました。(?)



          





返信する

コメントを投稿